⑥ 長崎(2日目)四海楼ランチと長崎孔子廟 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

長崎と言ったら、ちゃんぽん音譜
中華料理「四海楼」で、ちゃんぽんと皿うどんと餃子を頂きました。こちらのちゃんぽんの味は薄めであっさりした感じでした。美味しかったですアップ
 

 
 
 
 
長崎市旧香港上海銀行長崎支店祈念館
食後の休憩がてら、こちらの1階で無料ミニシアターを見ました。
ちなみに、こちらの建物の円柱は古代ギリシアの建築様式であるコリント式だそうです。
 
 
長崎孔子廟
長崎は江戸時代に唯一、中国との貿易が許されており、たくさんの中国人が住んでいました。彼らのために、孔子を祀る聖廟が創建されました。孔子像が祀られている大成殿もすごいけど、中国歴代博物館は、とても見ごたえのある作品が多く展示されていました。
また運よく「変面の踊り」を見ることができ、とても充実していました。