鶏三和の鶏かつ丼 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

今日も、朝から雪が降ってるね~雪
寒いね~雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 

 
『DESTINY 鎌倉ものがたり』を見てきました音譜
期待してなかったのに、思いのほか良くできたストーリーで、ファンタジー好きのコリンにはヒットの作品でした。
 
ランチは、鶏三和の鶏かつ丼を食べてきましたアップ
これもまた、思いのほか美味しくて再訪決定ですにひひ

 

さて昨日のブログで「予習したのに、テキストが変わって、時間が無駄になった」って書いたでしょ?

 

「勉強したことは無駄じゃない」と思いたい自分と、「思いっきり時間の無駄だぜっ」と悔しがる自分が交差して、すっきりしなかったので旦那さまに話を聞いてもらったところ、スッキリする考えを言ってくれました。

 

旦那さま曰く

 

「どんな勉強も、予習というのは無駄ではないけれど、初心者にとっては知識がないわけだから、最初は効率よく勉強した方がいい。予習は、知識がない状態で前もって勉強するわけだから負担が大きく、そこに時間がとられているのにもかかわらず、結局授業でやらないというのは致命的だ。」

 

そうなんだよ~!!おっしゃる通り~!!

正にそこがコリンの心に引っかかって、悔しいところなのしょぼん

なんとか授業についていきたいと思って、わからないながらも予習をしてるのに、その教材を使わないとなると、かかった時間と労力がもったいないじゃないの~ショック!

ある程度の知識があれば、復習にはなるけど、初心者のコリンには、余計なことにかける時間はないのよ。絶対必要なポイントを絞って勉強したいの~ダウン

 

「それなら、予習じゃなくて復習に力を入れればいいんじゃない?」って思う?

 

復習はするよ。もちろん勉強したところは大切だから、復習はする。でもね、そもそも授業中に内容が理解できなければ、復習したくても解らなすぎて復習できないんだよ。授業中に理解できないと、脳がそれ以上受け入れるのを拒絶するから、ただただ泣きなくなるんだよしょぼん

 

そんな性格のコリンにとっては「予習」ほど大事なものはない!!

なのに、今回すでにやった予習が無駄になった。だからやる気が失せた。だから勉強はやめる。うん、理にか叶ってるじゃん。スッキリ!!

 

今までの勉強を忘れたら、また最初から始めればいいやひらめき電球

とりあえず4月に先生に再会したら、「アンシャンテ」と言っておこう汗