緩和ケア病院の受診 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

となりのトットロ~トットロォ~
トットロ~トットロォ~
なぜかこの曲が頭の中をグルグルしてる。

--------------------
8月17日(月) 緩和ケア病院の受診日


今後の母は、実家から車で20分の緩和ケア病院のほうにお世話になります。先週、急患で点滴を打ってもらってから母も調子が良いようです。その事を先生に話して、また点滴をしてもらおうと思っていたら、「中身はポカリスウェットと同じだから、点滴するよりポカリの方が栄養ありますよ」との事。食事がとれなくて栄養失調かと思っていたけど、栄養ではなく水分を取らなかった事による脱水症でした。クーラーの部屋にいるから、ますます水分取らなくて、脱水症状になりめまいで立てなかったようです
あと、夜に眠れないからハルシオン(睡眠剤)を飲んでいたけど、この薬は依存性があり、せん妄や意識障害が出るので、緩和ケアに移行した人には出さないそうです。でも急に止めることのできない薬だから少しずつ減らしていきます。
それから、母の寝ている時間が増えたため、背中が痛くなり「褥瘡」の心配をしていた母。その事を先生に言ったら、先生ぽかんとして「そんなに話せて動ける人が褥瘡っていうから、驚いちゃいました」ってちょっと呆れてた 痛みは、多分病気からくるものだろうとのことでした。

---------------------

母本人の希望で家族が集まる度に、お葬式の事、お墓の事、相続の事などをいろいろ話しています。でも、さすがにリアル過ぎてブログにはあげられない 取り合えず、コリンの両親は「戒名」はいらないという事で家族全員納得してます。戒名がいらないという事は、一般的な仏式の葬儀はやらず、無宗教葬をする予定です。

明日はお友達とホテルビュッフェに行きます
明後日から川治温泉に1泊2日で行く予定です 楽しみ