QOLを高めるための自己満足 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

今までは、オキシコドンやオキノームでガンの痛みを抑える事だけを一番に考えてきた。でもここにきて母の栄養状態が悪く、痛みを取るだけじゃQOLは上がらないと気づいた。

食欲不振の原因
 ↓
体中が慢性的な炎症状態。
カヘキシーを保持しようとして、体が様々なサイトカインを出す。
つまり炎症性サイトカインが大量に出ている状態。
 ↓
炎症を抑える一定の効果があると報告されている物質は、EPA、サリドマイド、 分枝鎖アミノ酸など
 ↓
専門的な事は医師に任せよう
自分でできるサイトカイン対処として、EPAが大量に入っている「プロシュア」にたどりついた。

 
ということで、築地の日本調剤で「プロシュア」を買ってきました。
無糖紅茶で薄めて飲むと、飲みやすいと誰かのブログで読んだ。
明日早速ためしてみよう。ちなみに、今まで試してみたのは「ヤクルト400」「明治メイバランス」「麹だけで作った甘酒」です。

ただ、頭に入れておきたいのは病気により食べられなくなるのは自然なこと。無理強いをして逆に母を苦しめてはいけない。人はいつか必ず死ぬのであって、永遠の命というものはないのだから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

見て見てぇ 
実家の畑でブルーベリーを収穫してきたよブルーベリー ブルーベリー ブルーベリー
冷凍しておいて、毎朝のヨーグルトに混ぜて食べてます。
一本のブルーベリーからこんなに取れるんだから、
2年後にkoroさんが収穫する時は、すごいだろうなぁ