昨日のこと | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

夕べ、父が母を病院に連れて行って、診察してもらって、栄養剤(?)か何かの点滴をしてもらって、夜中2時頃帰ってきたみたいです。
旦那さまは翌日も仕事なので、コリンはリビングで待機してたけど途中で寝ちゃった

コリンは、離れて暮らしてるから母の事が心配でもあるけれど、その分「自分の時間」を持てて気持ちをリラックスできる。父と姉は実家に住んでるから辛いだろうな・・・と思います。

母がまともな食事をとれなくなって、約1ヶ月。それでも、もともと体力のある人だから仕事も8/5までは行ってた。でもさすがにこの先は食べられないと厳しいな 食べられなくなってから、父が「点滴してもらったらどうか?」と言った。コリンは、「ブドウ糖はがんの好物だから、やらない方がいい」と答えた。でも、やらない方がいい時期はもう過ぎたんだね

カヘキシー
↑  悪液質という響きが好きじゃないから、カヘキシーとちょっとかっこつけて呼んでやろう。

「何らかの疾患を原因とする栄養失調状態により衰弱した状態」の事だそうです。母は衰弱まではいってない。多分栄養失調状態だと思う。病気の炎症により、様々な炎症性サイトカインが分泌されて強い炎症のため食欲がなくなるんだって  知らなかった。ちゃんと理由があるんだ。

でもまだ大丈夫 だって、洗濯物を干せるし、食べ終わったスイカの皮を畑に捨てにいけるしねスイカ_01  自分じゃないと、人の体力ってなかなかわからないね  まだ夏だけど、年は越そうぜ