母の病院 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

2015年 5月18日(月)

月曜日は、3週間ぶりの母の通院日でした。治療を特にしていないので、血液検査をして、体調の確認を先生として、薬をもらっておしまいです。母は午後から仕事に行きました。

【最近の母の体調】

・オキノームの回数が1日2~3回に増えた。
・食後に痛みがある。
・朝と夜の薬の後に、胃に痛みや気持ち悪さがある。
・疲れやすいと感じる。
・食欲が減り、体重が2kgぐらい減った。

【先生の診察】

・疲れやすさは、病気が進むとでてくると思われる。
・腫瘍が胃を圧迫しているので、食後に痛みや不快があると思われる。
・食欲は徐々に減ってはくるが、今の様子をみたところ声もしっかりしているし、動けているので様子をみるだけで大丈夫。食欲を増進させるステロイドの薬もあるが、メリットとデメリットの両方があるので、今服用する時期ではないと判断する。
・AMY(血液検査)の数値が189で「H」マーク。数値が上がっているが、これはアミラーゼで膵臓の酵素の働きをするもの。上がっているが、膵臓の病気のため上がってくるのは想定の範囲。気にするほどの上がり方ではないし、変化があったという程度の認識で大丈夫。

【追加された薬】

・オキシコンチンが1日3回に増えました。
・胃の痛みが結構あるとのことで、胃腸薬を新たに1つ追加になりました。3週間飲んでみて、胃腸薬が良いか、吐き気止めが良いか、調整することになりました。


こんな感じで、特に大きな変化はありません。ただ食欲は減ってきていると本人が自覚しているように見た目も昔の太っていた頃より「痩せてきたなぁ」と感じます。それから痛みはじわじわと増えてきているようで、「昨日の夜は痛かった」と先ほど電話で話しました。オキシコンチンもオキノームも上限はないとの事なので、今後も痛みをうまく抑えていけたらいいなぁと思います。

屋久島に行きたいと言っていたけど、ちょっと今の体力じゃ無理かなぁ~と話してました。できれば水芭蕉を見に尾瀬は行きたいと言ってます。水芭蕉はいつごろ咲いてくれるかな