TS-1 10日目 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

8月13日(水)

 母がTS-1を服用し始めて10日目です。今のところ大きな副作用はなく、安心しています。
ちょっと気になる事といえば、今日の夕方に異常な目のかゆみが出たそうです。市販の目薬をつけていいか薬剤師さんに電話したところ、担当の薬剤師さんはお休みのところ、わざわざお電話下さりました。
 TS-1の副作用としては、10日目に目のかゆみが出たりするのは早いので、ほぼ副作用ではなく違う原因だろうとの事でした。電話を頂くことによって、安心しました。本当にありがたいことです。
 
 母の通う国立がん研究センターは、主治医の先生2人、薬剤師の先生、外部薬局の薬剤師担当の方、がん相談センターの方、皆さん本当に丁寧に話を聞いて下さり、わかりやすく説明して下さいます。何度同じことを聞いてもイヤな顔せず、教えてくれます。それだけで、どれだけ患者側とその家族が救われているか、感謝の気持ちでいっぱいです。