抗がん剤治療中の食事の事 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

今日も雨がたくさん降ってますね。

抗がん剤治療をされている皆さん、またそのご家族の方、コリンのブログを見てくださってる皆さま、食事に関してどのような注意をされてますか?

実家の家事は、母がやってましたが、母の抗がん剤治療が始まり食事の事で困ってしまいました。点滴をしたその日は、吐き気がひどいため、水分とゼリー以外は食べないで寝てしまいます。翌日からおかゆなどを食べるのですが、野菜が絶対的に足りないです。免疫を高めるには食事療法も大切で、野菜・野菜・野菜と書いてあるので、コリンは余計に神経質になってしまいます。

ヤクルト400と明治のメイバランスという高カロリーのドリンク剤を併用して飲んでますが、まだまだ固形物から栄養をとって貰わないと体力がもたない気がします。

皆さんは、どのような工夫をされてますか。
やっぱり、野菜スープや、鍋で野菜をとるのが一番かな?