桜本坊から金峯山寺へ | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

金峯山寺に向かう途中、「桜本坊」に立ち寄りました。


大峯山護持院 櫻本坊(さくらもとぼう)


金峯山修験本宗別格本山。大峯山寺の護持院5か所の

1つでもある。本尊は、神変大菩薩(役行者)。

山伏文化の殿堂と言えるほど多くの文化財が残されている。


コリンのブログ

中央に位置するこれは何?真ん中から顔がのぞいてる目


コリンのブログ


コリンのブログ


ここで、「写真撮ってください」って頼まれたんだ。

女性一人旅の方でした。いきなり、靴ぬいで、これ履いたあせる

知らなかった~。これって履いていいんだひらめき電球


コリンのブログ

たぬき?ご神木?たぬき

コリンのブログ


コリンのブログ


ここから、金峯山寺までの道にはおみやげ屋さんや

食べ物屋さんんがいっぱいあって、楽しいよニコニコ


コリンのブログ


もう少し、もう少し。てくてく 歩く てくてく 歩く
下り坂は早いけど、以外と足に負担がかかりますDASH!



コリンのブログ

世界遺産 金峯山寺 


約1300年前、修験道の開祖・役行者の創建といわれる寺で

金峯山修験本宗の総本山。

吉野山のシンボルともいえる本堂・蔵王堂(国宝)は高さが34m

四方が36mあり、木造古建築では東大寺大仏殿に次ぐ大きさ。

約7mもの秘仏本尊・金剛蔵王権現像を三体安置する。


金剛蔵王大権現特別ご開帳拝観券 1,000円


これは、ものすごく見応えありました。

三体もの金剛蔵王大権現の迫力たるや・・・素晴らしい目

ちょっとした個室で一人で拝観できるスペースもあり、

せっかくなので並んで一人でゆっくり懺悔してきました。


http://nara.jr-central.co.jp/campaign/adgallery/kimpsenji/index.html

(↑これだよ!これこれ!JR東海のCM見てみてねラブラブ


ほんと、わざわざ遠くまで見に来た甲斐がありました。感動キラキラ


コリンのブログ


コリンのブログ


ゆっくり拝観し、南朝妙法殿をちょっと見て、帰ります。


コリンのブログ


帰りは、「仁王門」を抜けていきます。

この仁王門も国宝で、重層入母屋造り、棟の高さ20.3mの

日本屈指の山門です。桧材の寄木造り、高さ5.1mの仁王像

が安置されています。


コリンのブログ



コリンのブログ


続くカメ