吉野水分(みくまり)神社 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。


コリンのブログ


「あ、ちょっと桜咲いてるよニコニコ

「青空が気持ちいいね~晴れ


な~んて、余裕の会話があったのも、最初だけ・・・

あとはひたすら坂道を歩きます。止まると二度と足が

動かなくなりそうで、黙々と上を目指しますあせる


コリンのブログ

中千本のバス停から歩くこと約50分デート

ようやく見えてきました。


コリンのブログ


コリンのブログ



吉野水分(みくまり)神社の鳥居・楼門(重文)です。

道路脇に鳥居があり、階段の上に楼門があります。



コリンのブログ

吉野水分神社社殿(重文)・境内


中庭があり、左手に拝殿、正面に幣殿、右手が本殿で

めったに見ない形式だそうです。

子宝に恵まれなかった豊臣秀吉が、こちらの神社で祈願すると

息子秀頼が生まれたといいます。


コリンのブログ



コリンのブログ


本殿(重文)

三棟のうち中央は春日造で左右が連結した連棟形式で

屋根は檜皮葺です。


コリンのブログ



コリンのブログ



コリンのブログ



世界遺産 吉野水分(みくまり)神社

大和の国に4つある水分神社(宇太、葛城、都祁、吉野)の

一つとして、古くから信仰されてきました。

「みくまり」が「みこもり」となまり、子守明神と呼ばれ

子授けの神として信仰を集めています。

創建については、不詳。最も古い記録は「続日本記」の

天武天皇2年、芳野水分峰神に馬を奉り祈雨したとの記述あり。


続くカメ