京都1日目 東福寺 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

12月28日(金) くもりのち雨


コリンのブログ


5:55の電車に乗って、京都旅行に行ってきま~す新幹線


本日最初の観光地は、東福寺(拝観料400円)


コリンのブログ


創建は古く鎌倉時代。ときの摂政関白藤原道家が、

南都東大寺と興福寺から「東」と「福」の2字を取り、

九條家の菩提寺として造営。


コリンのブログ

京都を代表する紅葉の名所で、この風景は有名もみじ

でも今は冬だから全部もみじが散ってましたあせる


コリンのブログ


方丈と開山堂を結んで架かる「通天橋」を歩いてみます女の子


コリンのブログ


こちらは「開山堂」

1280年入定の聖一国師を祀る。

普門院前の庭園は江戸中期の名園。

コリンのブログ


「愛染堂」

丹塗りの柿噴き八角円堂。南北朝時代の建築。

昭和12年、万寿寺より移された。愛染明王をまつる。


コリンのブログ

紅葉は散ってしまったけど、冬の冷たい空気が

気持ちを清らかにしてくれる雰囲気がありました雪の結晶

この庭を見ているだけでも、心が洗われます。


コリンのブログ


コリンのブログ

こちらは「禅堂」

1347年再建。わが国最古最大、中世から遺る唯一の座禅道場。

鎌倉風の華頭窓が美しい。


コリンのブログ


市松模様の庭が可愛らしいですねヒヨコ


コリンのブログ


こちらは「三門」「本堂」

大仏様を思わせる、室町初期の再建。

楼上内部には諸仏が並び、天井や柱には明兆と

弟子による極彩画が描かれている。

コリンのブログ