こんばんは!
最近,ホーチミンに7泊して観光をしてきた.
特に予定は立てず,一人旅である.
毎日,行く当てもなく散歩をしていた.
スタバもぽつぽつあったが,ハイランドコーヒーというチェーン店が数多であった.
ベトナムは常夏のようである.
アイスティーが美味しくて,毎日通った.
ただのアイスティーではなく,果物が何かと入っている.
道端の屋台でも,フォーのお店でも,ココナッツが出てくる.
屋台でその場でサトウキビを絞って作ったジュースは最高に美味しかった.
みんな果物が好きなようだ.とても素敵で体によい生活であるなあと思った.
そんな毎日であったが,お土産にチョコレートを買った.
まだ渡せていない.
そのお土産,相手のために買ったのに,なぜか最近,自分のためになっている.
寝るとき,お土産を渡して喜んでいる渡した人の顔を想像すると,
どうにもうれしくなるのである.
不思議な話だけども,うれしいものである.
なんなら,ずっと渡さずに,想像しているだけの方がお得だったりして.なんて考えたり.
だって,相手がもらって喜ばなかったら,つらいものね
まあ,そんなときも,表情に出ていないだけで,帰ったら飛び跳ねて喜んでいるんじゃないかなあなんて,
考えれば,それもありなのかもしれない.
とりあえず,お土産は,旅行の後に,喜びが染み出てくる,不思議な存在なように思った最近である.
==========================================
