眼前の小利と知りながら惑わされる | イラストとマンガ ときどき哲学

イラストとマンガ ときどき哲学

哲学とイラストとマンガを気の向くままに投稿しています!

こんばんは!

 

最近,人生の大きな岐路に立つ.

 

自分の判断次第で今後の生活が変わると思うと,どっちが正解なのか

 

安易に決めることができない.

 

しかし,断を下さねばならない.

 

こんなとき,どんな心持ちでいるべきなのか.

少し簡単に大切なことを羅列したい.

 

=======================

 

◆雑念妄念で霧がかかっている心境の自覚

 

先ず,客観的に自分自身をみると,

 

感謝ができていない.

 

感謝が万事を生成発展に向ける活力の源泉であることを知りながら,

 

感謝ができていない.

 

それは,自分が私心,自己本位な心にとらわれ,

 

何が正しいかを見失っているからであると思う.

 

雑念妄念だらけの心境になり,本当の純な心を見失ってしまっているからだと思う.

 

 

いざというときだから,そのような心境でよいではないのか?

 

否,いざというときだからこそ,一層感謝で生きていくことが大切なのである.

 

感謝が,必ず,目の前の道を切り拓くのである.

 

 

 

◆雑念妄念にながされないために

 

さればいかにして雑念妄念によって霧がたちこめている心境を

 

夕立後の太陽に乱反射する雫を携えた木々のような鮮やかな心境に持っていけるのか.

 

簡単ではない.

 

しかし,自己本位な心がたくさんある限り,

 

道をふみはずしかねない.

自分だけではない.

他者にも迷惑をかけかねない.

 

だから,正しい判断を目指すんだ.

 

 

迷って,雑念妄念がたくさんでてきて,

本当の心が分からなくなった時,

朝と夕で考えることが正反対になってしまった時,

まるで野球の乱打戦であり,心境がまったく落ち着かないようなそんなときには,

 

自分にとってもよく,同じくらい相手にとっても,社会にとっても良い選択を選ぶことである.

 

自己にとらわれている.

眼前の小利にとらわれているからこその雑念が多い.

 

だから,世の人のためという尊い気持ちを引き出してあげることが大切なんだ.

 

 

しかし,最近思うのは,いくら眼前の小利と思っていても,

 

目先のお金,権威,他社からの評価に対して,

 

とらわれてしまう.

 

眼前の小利と分かっていても,全部ほしくなってしまうのである.

 

それを体験した.

 

 

そこで自分自身に厳しく,自分のため,世の人のためという心を堅持していくのが,

 

本当に尊いことなんだと思う.

 

そうあろうと思う.

 

 

そして,そうあるためには,

 

「今」を,この刹那を真剣に生きることに徹することで,かなりの雑念妄念を抑えられると思うのである.

 

未来を考えると,私欲が大きくなる.

ああなればよいな,こうなりたいな.

 

しかし,未来ってのは自分勝手に決められるものなのだろうか.

やはり,大自然の営みの一環であり,ご縁によって決まる面が多いのではないだろうか.

 

されば,我々にできることは「今」この刹那をだれよりも真剣に生きることではないだろうか.

 

中村天風哲人の言葉であったと思う.

 

  過去は及ばず,未来知れず.さしあたるそのことのみをただ思え.

 

 

 

考えないでよいことは考えず,今を全力で生きていれば,必ず運命は拓かれる.

 

それを信じればよいのである.

 

目先のことにとらわれず,感謝で,全体本位の気持ちで,今を生きていれば,

 

自然の理法として,必ず調和した安定した現実が創造される.

 

その理法に信念をもって,生きるんだ.

 

 

 

人生はシンプルである.

 

複雑にしているのは,私心,自己本位な心,雑念妄念である.

 

 

いついかなる時だって,感謝と世の人のためという気持ちで,

「今」この刹那を生きていけば,それで大丈夫なんだ.