救ってくれたもの。 | You like me too much!

You like me too much!

nothing can come between us

 

 

 

 

やっと紫陽花の時期が来ましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじさいというと

 

 

例えば鎌倉だとか有名なお寺とか

それぞれの地域の名所を思い出す方も多いかと思いますが

 

 

 

ワタシにとってあじさいは

生まれ育った「代官山」の花です。

 

 

 

住んでいた家の周囲に沢山あじさいがあって

 

よくそこで1人で遊んでいたので

とても印象が強く残っていて

 

紫陽花イコール代官山・・・

 

(もちろんこんな綺麗に開発されてしまう前の代官山ですが)

 

 

今でも紫陽花を見るたびに生まれ育った家の感じとか

その周囲の景色をありありと思い出せます。

 

 

 

 

 

 

 

そしてその紫陽花をよーく探すと

必ずかたつむりが沢山いたんです。

 

 

今はきっと数も減ってその辺じゃ見つけられないでしょうけど

 

 

 

そのかたつむりさんたちといつもひとりでおしゃべりをして

遊んでいました。

 

 

 

 

 

今思うと

「かたつむりとしゃべってた」なんて

 

まるで絵本とか「童話」みたいですよね。笑

 

 

 

 

多分、ひとりっこに動植物好きが多いのは

最初にコミュニケーションをとるのが人間以外の生き物だからかもしれません。

 

 

話し相手遊び相手がお人形・・っていう場合もありますけど

 

 

 

うちは買ってもらえなかったんで

「無料」の動物たちが子守をしてくれたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

・・・って話しながら思うのは

 

 

幼稚園くらいの年齢の子供を

よくひとりで放置してやがったな、あの毒母め。

 

 

 

。。。ってことですね。笑

 

 

 

 

一緒に家の周囲を歩いてくれたのはおばあちゃんだけでしたね。

 

毒母が遊んでくれたシーンなんてまるで記憶にない。

 

 

 

 

そのおばあちゃんもずっとつきあってくれてるわけじゃないから

1人の時間がホントに長かった。

 

 

 

だからいつも隣には動物たちがいてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシが紀州のドンファンだったら、

 

 

全財産を

 

 

 

野生動物や自然を守ってくれるような基金に寄付しますね。笑