多分これ、
野鳥など、全く人の手が触れない自然の生き物・・・
と関わってる人が実感することじゃないかと思うんですが
野生の生き物にとっては「春」が青春のピークで
夏はもう既に子育てをして子供が離れていく前の中年期なんです。
人間界ではやっと梅雨が明けて、やったーこれから夏本番、
夏休みだ、何をしようどこへ行こう?
と一番ワクワクする時期だと思いますが
自然界では色々な意味で今からは落ち着いていく時期。
発情期のピークは春から梅雨までなので
夏はもう恋や結婚の季節はとうに過ぎて
いわば「作った家庭で子供を育て、きたるべき秋冬に向けて準備する時期」
とでもいいましょうか・・
(室内で)人が飼っている鳥は、一年中発情してしまうそうです。
種類にもよりますが春に気温の上昇と共に換毛する子が多いそうで・・
でも野鳥は3月から夏至あたりまでが発情期~子育てで、
8月の後半、台風が来る頃になるともう換毛期がはじまってきます。
つまり人が飼っている鳥たちより一歩も二歩も先を歩いてるんでしょうね。
そんな鳥と触れ合っていると、
もう既に夏の終わりを感じます、ワタシ・・・°・(ノД`)・°・
え、早いよ!夏はこれからだよ!って?
確かに、
「一番気温が高く、人が暑いと感じる夏と思える時期はこれから」
だと思いますが
一年で一番日が長く、日没が遅く活動時間が長い「青春」は
夏至をピークにもう終了し、なにもかもが下降していってるんです。
早朝、4時過ぎに訪れていた鳥たちの来訪時間は
既に4時40分くらいまで遅くなっています。
帰宅時間も、夏至には19時過ぎまでうろうろできていたけど
今は18時40分あたりには全員帰ってしまいます。
雲ってたらもっと早いです。
ほんの2週間前くらいまでは
お母さん鳥が赤ちゃんに口移しでご飯をあげていましたが
今は独立して、本人たちがそれぞれ自分の意思でやってきて
自分の意思で帰って行きます。
もうお母さんが「危ないよ!」と注意することもないし
常に子供のそばで見張っている気配も一切感じられません。
人間で言ったら大学生か就職したかしないかくらいの感じなんですね多分。
巣は一緒だけど、子供たちは勝手に動いてる、という。
つまり自然界ではもう秋に向けての前触れ状態で
これからどんどん朝は遅くなり夜の帰還が早くなっていくとともに
子供が巣立っていくんです。
ことり王子も、6月にあれほど熱心にやっていた「巣作り」
を、少し前から一切やらなくなりました。
あんなに楽しそうにやってたのに・・・まるで今は興味なし。((゚m゚;)
発情してピリピリして、マハに当たり散らしたりしてたけど
今は甘えん坊が復活しつつあり、
もう声をあげてメスを呼んだりしないし、
朝、ケージから出した途端にハイパー元気に飛び回ることも少なくなり
普通に日々の暮らしを落ち着いて楽しんでいる、という感じです。
だからみなさんはこれから夏本番という気持ちだと思いますが
ワタシは「あ~夏終わったな・・」の気分なんです。
今は来訪者の赤ちゃんたち(もう赤ちゃんとは呼べないですね)が楽しそうにご飯たべたり
遊んでたりするのを陰からこっそり眺めるのが一番の癒し。
もうくちばしの黄色い部分もなくなり、顔が大人っぽくなってきてるんで
それぞれが飛び立っていくのも時間の問題でしょう。
あっという間に自力で立ち上がってたくましくそれぞれ生きて行く野生動物たち。
人間はそれを考えると、
どんだけ甘えてんだよって話ですよね。
大学生になっても、なんなら就職してもまだ親のスネかじってるんだからさ。(σ・∀・)σ
野菜類ももう、追肥しても実らなくなってきました。
家庭菜園も終焉です・・・
淋しい秋がやってくるなあ・・・(早いよって。爆)
来訪者が皆旅立っても、
一部の子は毎年残ってこの辺をなわばりにしてくれるので
ご飯だけは継続して数名が食べに来ます。
それがせめてもの救い。
大量にエサを購入する必要はなくなるから家計は助かるけど
人数が減るってのは淋しい限りです・・・ヽ(;´Д`)ノ
淋しくはなるんだけど、
マメな世話がいらなくなる分、これからは自分に時間を使えそうです。
朝も少しは寝坊できるかな・・・(まだ無理だけど)
夏の楽しい予定でもたてようっと。ヽ(*´∀`)ノ
