ワタシがあまりにも小鳥がかわいいかわいいと言い続けるもんだから
いつの間にか影響された妹っちが
自分も鳥が飼いたい、欲しい欲しいというようになっちゃいました。( ´艸`)
んで、この前、
鳥やさんに連れて行って現物を見せちゃったりして、
余計に
かわいさに触発されて欲しくなったようです。
でも今は状況が許さないから、そのうち・・・と本人も言っていて
しばらくは我慢の子。(古い。汗)
恐らく甥っ子くんが高校卒業したら?とか
そういう人生の節目になったらきっとお引越しをして環境を整えると思います。
環境を整えてから飼おう・・・と。
動物に関してはしっかり世話をしようと思っている子なので
きちんとできるようになったら、
と今からちゃんと考えてるはず。
っていうのは、そう、
猫がいるからです。
それに加え、
今は、お部屋を
扉をとっぱらって広いリビングとして使っていたりするので、
「隔離できる部屋」
がないのです。
犬猫を飼ってらっしゃるみなさまのなかにも、
鳥やハムスターなどの小動物を同時に世話してる方もいらっしゃると思いますが
「小さいころからずっと一緒だから全然平気よ」
とおっしゃる方も多くて、
そのまま同じ部屋でずっと暮らさせていたりされるようですが
うちの二人とことりくんも、いわば、
ことりくんの幼児期からずーっと彼を育てるところを見ていますし
なんなら一緒に遊んだり
狭い部屋の中でとにかくずーっと同居でしたからね、
今でも
「外の鳥がやってくるとワナワナ・・・襲い掛かりたい!」
けど、
ことりくんは別のもの。
だから襲わないよ。
と、とても聞き分けがよく、頭もよく、
ちゃんと分別がある二人なのですが
でも、
でも、です。
マハリタはそれでも100%は信じていません。
犬でも猫でも
元々は野生の生き物です。
必ず、
潜在意識の奥の方に本能が隠れています。
どんなに仲良しに見えたって、
ある日、ある瞬間、突然野生の気持ちがふっと沸いて
いたずらしてしまうかもしれないのです。
だから絶対信用はしません、そのことに関してだけは。
動物が大好きだからこそ、
信用しません。
ですから今、
ことりくんを単体で隔離できる部屋を専用に準備して、
人間がいる時は全員が自由にしていますが
出かける時には必ず、ことりくんをそこへロックアップして
ドアをきっちり閉めてでかけます。
寝る時も別の部屋です。
動物が好きなら、
本当に動物の事を考え、生態をよく勉強して飼うのなら
「仲良しだから大丈夫」
という考えは捨てなくてはなりません。
常に、
どこかに本能的なものを持っている
ということを忘れないで欲しい。
不幸な事故が起きてからでは遅いからです。
やった方も辛いし、やられて怪我したり
なんなら死んでしまったら
誰の責任なんでしょう、って話になってくるからです。
人の目が届いている間はいいとしても、
やはり外出中、みなさんのわんこ、にゃんこがどんな行動をしているか
隠しカメラでも取り付けない限りわかりませんよね。
だからすべて信用してはいかん、と思います。
それから、
鳥はかごで飼うものなのでつい、スペースがなくても大丈夫、
と思いがちですが、
やっぱり放鳥(部屋の中で自由に放してあげる)時間を
理想的には一日朝一時間、夕方一時間という風に
確保してあげなくてはいけないと思います。
人によっては、
お出かけ中もずっと放したまま外出される、
という飼い主さんもいらっしゃいます。
(※危険がないようにおうちを整えてる方に限ります)
つまり一日中自由にさせてるということで
これはもう理想ですね、
しつけとか、色々細かい点はありますが
本来はずっと自由であることが一番なんじゃないでしょうか。
鳥だってストレスが溜まりますからね
ずっとお留守番、
ずっとケージの中、では可哀想です。
なので、
猫のように放っておけば大丈夫、ということではない、
ということをどうか忘れずに。
要は、
お仕事などで多忙な方でなかなか放鳥タイムがとれない、
という方は鳥を飼うべきではないと思います。
鳥だから大丈夫という考えは捨てていただきたい。
むしろ猫の方が全然、
家を上下運動できるように整えてあげれば
それこそ自分たちで勝手に運動しますもんね、
楽に飼える部類の動物だと思います。
そう、
鳥の方が制限が多いかもしれません。
そういうことも考えて、妹ちゃんはもっと後になってから、と我慢してるんだと思います。
子育てと仕事でいっぱいいっぱいな今ではなく、
仕事ももっと時間が少ないものでよくなったりとか、
フルタイムでない仕事でもやっていけるような時期がきたら飼おう、と。
それと同時に、
隔離できる部屋も準備してから、なのだと思います。
その辺のショップにふと立ち入れば誘惑はいっぱいありますよね。
お金さえ出せば鳥は、
あっという間に買って持ち帰ってこれる生き物です。
ケージの気楽さ、簡単さ、
えさも入れておけばいいし、と
犬のように散歩もいらないし・・・と思いがちですが、
専用のお部屋と、自由に遊べる時間を取れる人のみが
飼う資格のある人、なんじゃないかとワタシは思います。
うちはハプニング的にやってきてしまい
そのまま育てるしかなくなってしまったパターンですが
ことりくんのために一部屋完全に使っていますし
時間もかなりとられますし、
なにより、
隔離して他の動物と同時に飼う、ということは、
冷暖房も二部屋分、二倍かかります。
(鳥は専用の小さいヒーターだけでも大丈夫ですが
長い外出の際は危険と考える方もいらっしゃいます)
種類によっては温度調節も大事ですし、
もちろん鳥だって病気になったり怪我もします。
保険はありません。
なので獣医さんへ行く費用なども最初から計算に入れておかなくてはダメです。
経済的にも、環境的にも(部屋の広さ、数などや他のペットも)
ちゃんと条件を整えてから是非手に入れてください、
なし崩しに簡単に店から買って帰ってこないように、お願いしたいです。
特に異種類の動物と一緒に暮らすつもりなら、
余計に環境を整えなくては。
カエル一匹でも、ハムスター一匹でも、
動物を飼うということは責任が伴います。
でもお店で手に入れることは非常に簡単。
簡単だからこそちゃんと考えてから決めてほしいなあと
ジャングル大帝は常日頃から思っております・・・