今日は二四節気でいうところの「大暑」らしい.

WNの週間予報が少しずれて,少なくとも今日・明日は

40℃近い酷暑になりそう.

 

毎日毎日とんでもない量の汗をかくもんで,塩分不足に陥らないように

強めの味付けで食事を摂っているんだけど,先週の初めころから調味料を,

醤油・塩から味噌に代えてみた.

ボクはずっと以前から,仙台味噌を使っているんだけど,暑くなってからは

味噌汁を作らなくなったせいで,冷蔵庫の奥でひっくり返ってた.

 

だし汁に味噌を加えた調味料を作って,スープに使ったり,麺のつけ汁にしたり.

毎食しょうゆを使っても飽きないのと同じように,味噌も飽きは来ないみたい.

ボクだけかもしれんけど.

 

味噌まみれの食事にして,およそ1週間

どういうわけか,お腹の具合もすごくよくなり,ずっと続いてた下痢がやんだ.

 

秘密基地

空き箱をゴソゴソ弄り回すので

出入り口をつけてやった.

気に入ったご様子.

 

ずっと前に調べた,競輪学校の生徒の食事のレシピによれば

塩の摂取量は14g/dayと.

ボクも10gくらいまでは大丈夫だろう.

タブン.

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

 

にほんブログ村

 

この頃,何度か猫のトイレの周り床が,濡れていたことがあった.

トイレに穴でも開いたのかと,掃除のついでに水漏れをチェックしたけど

問題なさそう.何故だろう・・・.

 

昨日の晩,夜遊びからかえると,ちー介が迎えに出てきて

何か言いたそうな顔で見上げると,踵を返してトイレに.

大体これはいつものことなんだけど,観察しているとナント・・・

前脚をトイレの縁にチョコンと乗せ,体は外にあるまま,おしっこし始めた・・・.

しゃー.

おいおい・・中と外がわからないなんて,呆けちまったのかよ・・・.

 

床を掃除しながら,トイレはキレイなのになぜだろ?砂が気に入らない?

そもそも,デカいちー介にはトイレが小さすぎなのか?

んー・・・考えてもよくわからないので,トイレごと買い替えることにした.

 

懸案だった猫砂の飛び散り防止も考え,今回は覆い付きのトイレにした.

店にはノーブランドのデカいのなんかもあったけど,造りがしっかりしていそうで

ボク的にはディファクト・スタンダードな,「ニャンともナンタラカンタラ」を購入.

おしっこを吸わせるシートが,以前のような板っぽいやつでなく

よくある薄いペットシーツに代わってた.

以前のやつは捨てるの大変だったんだよな.

 

さてさて.新しいトイレを置いてみた.さっきまで,ひっきりなしに出入りしてたけど

二匹とも気に入ってくれるかな.

どっちかっていうと,今はトイレの入ってた空き箱の方に興味があるみたい.

 

 

内科の先生によれば,ボクの場合,暑いところで動き回ることで,

毎日のように,軽い熱中症を起こしているのではないかと.

自律神経の乱れや,脱水,微量金属の不足により,体調が悪いのではないかと.

改善には,こまめな水分の補給,充分な食事と休憩,

エアコンを適切に利用することが,おすすめらしい.

 

まあ,エアコン以外はどうにでもなるので,心がけようと思う.

 

暑い!涼しいぃ!というのは,相対的なもので

40℃の部屋から,35℃の部屋へ入れば,だれでも涼しく感じる.はず.

今日のここらの最高気温は37.3℃で,ここ数日では涼しいほう.

地獄部屋の最高室温は,15時ころで39℃.ここ数日ではだいぶマシ.

 

自転車に乗る前以外には控えていたんだけど

お医者に言われて,昨日から炭水化物も十分に取るようにしたせいか

身体がだいぶ軽い.やっぱバランスなんかもな.

十分な睡眠も必須なんだろうけど,これにはまた別な助けが必要.

でも

 

明日は,もっと元気に過ごすヨ!

皆さんもネ!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

 

にほんブログ村

 

ボクの住むあたりでは,この暑さも昨日と今日をピークに落ち着きそうだけど

先週一週間で,全国でナント10000人近くが熱中症で救急搬送されたらしい.

 

体調がいまいちながらも,勤めに復帰しているんだけど,ボクのいる場所は

外気温に対して,ΔT+3℃などという部屋で,これは暖房されているわけでなく

単に冷房されていないわけで,環境からの輻射熱だけでその室温になる.

昨日なんかは,15時ころの室温が42℃.

 

体調が悪いままでは耐えられないと,休みの今日は早くから街の内科へ行ってきた.

こないだとは別の医院なので,初診のため問診票に既往を書いたんだけどコレが

長い長い・・・.初診のせいかすぐに呼ばれて,診察室に入り診察が始まった.

まず胸の音を聞いて,背中の音を聞いて,背中をトントンやったりして,今度は口を開けて

舌と喉を診て.次に寝台でお腹の音を聞いて・・・あちこち押したり擦ったりして.

なんだか良くある内科の診察だったんだけど,ひどく懐かしく感じた.

 

ボクががんで通っている病院は,がん専門の病院で,今は消化器外科と脳神経外科

だけに掛かっているんだけど,2014年までは消化器内科にも掛かっていた.

最初は術後補助化学療法で,転移が見つかり,それが切れないと分かってからは

延命目的の内科的治療のため.これまでの治療歴

治療のある日は,病院につくとまず採血をして,その結果が出る60分後に診察.

血液検査の結果を見ながら「数字的には悪くないけど,治療しますか?」と.

治療することにして,次回の予約を入れ診察室を出たところで時計を見ると,

2分もたっていない.その後,外来治療センターで数時間の点滴.

これが,あの病院の内科のイメージで,5年の間,内科医がボクの身体に触れたのは2回.

最初はCVポート造設時の抜糸のため.次は,2012年に脳転移を疑ったとき,このときは

左手の筋力低下を確認するため.

対して消化器外科では毎回,お腹の柔らかさを診たり,鼠経や頸のリンパ節や,

鎖骨のくぼみのナントカってリンパ節をグリグリして診たり,そんで最後はやっぱりお尻.

 

時間をかけて,あちこち触診すれば,病気が治るわけではないけど

患者にしてみれば,よく診てもらえたと感じるし

「うん.大丈夫ですよ」って一言にも重みが増して,安心できると思うんだな.

 

長くなっちゃったんで,ボクの体調不良については,またこんど.

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

 

にほんブログ村

 

昨日の最高気温が36℃,今日は37℃.

明日の予報では,38℃.体温超えます.

 

MRIの結果もまあまあだったので,今日は久しぶりにチャリで運動でもしようと

昼過ぎに出かけてみたけど,出発時点でのサイコンの表示は37℃で

50kmを2時間で走る予定が,12km地点でUターン.暑すぎた.

屋外で乗るのが,ほぼ3か月ぶりだということもあるんだろうけど.

 

ボクの体格で,50kmを走ると,およそ800~1000kcal消費するらしい.

途中で食事をとることはないので,出かける前に必要な分を食事でとるんだけど,

スポーツや医学に関する本によれば「充分な量を90分から3時間前までに摂る」と.

運動が誘発するアレルギを防ぐためだそうだけど,これがなかなか難しい.

間隔が短いと気持ち悪くなるし,長すぎると,途中でお腹減っちゃう・・・.

 

今の強度(可動域60bpm~183bpmの80%程度)を,もう少し下げて

気温の低い時間に出かけるしかないかな.

でも,4時に起きて飯を食って,6時に出かけるとか,本気すぎる.

 

涼しくなるまで止めておこうとも思うけど,脚がまたどんどん悪くなって

いつでも杖と装具が必要になると困るし,9月にはまた検査があるし.

 

今夜はお酒飲まないで早く寝て,明日の朝起きて,そのとき元気だったら

出かけよう.

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

 

にほんブログ村