承前

 

 

 

TOKYO2020 パラリンピックへ向けての旅が始まった!
競技の二日前、フィールドキャストの顔合わせ的一日が終わった。

2021年8月30日 月曜日

山梨県

富士山レーダードーム館、臨時休館!0641

なんてこった、コロナ茶番の煽りでゆるキャン△土鍋を買えないじゃないか!
買うつもりだったのに、地味にダメージを受ける。

朝食を食べたり歯を磨いたりして0722、クルマ移動。
山中湖南端の公園駐車場到着、0743。

自転車を下ろしサイクリング開始。0813
無料駐車場、感謝。
山中湖の南端から反時計回りに走る。
この区間、オリンピックの男子ロードレースとは逆回り。

マリモ通り、北東端。0826

この辺はオリンピック男女とも同じ向きで走っているが、彼らは車道、こちらはサイクリングロード。

野クルが遭難しかけたキャンプ場。

ゆるキャン△ネタです、土鍋欲しいです。
キャンプブームに乗ったのか、ゆるキャン△で使われた頃から名前が変更されております。

 


少しだけ西へ進み富士山アップ。0834

そしてちょい引き。


山中湖ほぼ北西端。0949

TOKYO2020のバナーの下で。

いろんなスワンたち。


ここから北西へ進み、この日の目的地へ向かう。

またまた来たぜ、忍野八海!0910


しばし忍野八海の景色を堪能していただきましょう。


こちらの出口池、他の池から少し離れているのでとても静か。
自転車でなければそうそうここまで来ないだろうな。0925


浅間神社。0938


さて、休憩しましょうか。


至福のアイスコーヒー。0955


前回の訪問で見ることのできなかった出口池も堪能できたので、ここからはアタックへ向けて移動開始。

さらば、忍野!1013


ファナック通りを経て山中湖畔へ、そして今度は時計回りに進みセブ-ンイレブン山梨山中湖平野店で補給食調達。1053

これらを買うとき、レジのお嬢さんから
「気をつけて行ってらっしゃい」
と一言いただいた。
羊羹はサイクリストの定番。

アタックするのは羊羹の指し示す先、山中湖小山線の三国峠。
オリンピックでは、ここを静岡側から登って山中湖まで降りてきた峠道。
静岡側から登る方が獲得標高が高いが、そこまでやる気はないので軽く山梨側だけ楽しませていただきます。

ひたすら上り坂、ヒーハー言いながら途中休憩。
山中湖パノラマ台。1111

良い眺めですな。

呼吸を落ち着かせ残りをアタック、程なく分水嶺到着。1127

静岡側から登ってきたおっさんローディー二人組が、息を切らしながらも満足そうにはしゃいでいた。
その気持ち、勝手に共感させていただこう。

景色は良くないので達成感に浸ればすぐに引き返す。
その途中、登りでは見る余裕もなかった景色をバックに一枚、二枚。1131

 

下り坂の快適さよ、この世の道路は全て下でいいのだが、どうやらそうもいかないようだ。

山中湖へ辿り着き、時計回りで駐車場を目指す。

茶番張り紙。1208

山中湖北西端付近。

なんやかんやと山中湖も一周することとなってサイクリング終了。1227

お隣は静岡県からやってきた老夫婦とそのお仲間、バーベキューをしておりました。
肉食いてぇ。

自転車を畳んだり荷物を片付けたり汗を拭いたり水分補給したり、そして空を見上げる。1236


さて、昼飯を見つけに移動しよう。

静岡県

道の駅すばしり。1358

肉、食いたかったんだよ。

熱中症対策に掌と足を冷やすのは有効なんだぜ。


汗と埃で汚れた体をお清めしたい、そうだ、温泉に入ろう。

少しだけ道の駅ふじおやまに寄って混雑具合を偵察。

EXPASA足柄。1615

下り線側の施設。

さっぱりして駐車場へ向かいますよ。

この先のドッグランでは大小様々な犬たちが戯れておりました。

クルマを運転していると正面に富士山。1735


ウエルシア御殿場東店に寄ったと記録が残っているが、何か買ったのか?
そして常連となった(?)セルバ御殿場古沢店でトマトなどを調達。

道の駅ふじおやま着、1815。

0029の道の駅ふじおやま、駐車場はほぼ満車。


そしていよいよパラリンピックの当日を迎えるのです、つづく。