体質改善を発信しているので、イメージ上、不調は起きて欲しくない。 



でも、何かしらは起きてしまいます。 



夫には「乳酸菌効いてないんじゃないか?」って言われるけど。 



腸活してたって、たまには体調不良は起きるし、感染症に、かかったりもするんですよね。 



それは、ロボットではないから仕方ないこと。 



問題なのは、起きた時にどう対応できるか…かな。 



コーラは、以前、脳炎やてんかん発作を起こしたけど、ものの見事に1ヶ月で回復。 



主治医は「ステロイド飲まずに回復するなんて、脳炎じゃなかったのかもしれない」と冗談まじりで言ってました。  



実は、このコーラの記事を読んでくださった方からの、免疫に関するお問い合わせがとても多いんです。

 
 
そして、今回は肛門腺の炎症。これも、脅威のスピードで回復。もうすぐ15才だと言うのにね。



ちーちゃんは、膀胱結石になって手術したけど、回復がとても早かった。それ以来再発もしてないし。 


腸活を始めてから、毎年起きていた膵炎が起きなくなりました。
私も、おそらくコロナに2回感染してる。



でも、病院も行かなくて大丈夫なくらい軽く済んだし、回復も早かったし、同時感染した夫の世話もできたし。 



8年前の絶不調だった頃から比べたら、ずいぶん強くなったな〜と思います。 



体質改善のサポートをしている人の中には、自身の体調不良を公にしない人もいるけど、私はむしろ発信していこうと思ってます。 



人生(犬生)いろいろあると思うけど、何か起きたときに、慌てなくて済むようにする為にも、日々コツコツと健康の地盤を作っておくのが大事だな…って思います。



コーラはゆっくり休んでいるので、ちーちゃんとお散歩。日陰でぼんやり。。。