先週は母の三回忌だったので、ちょっと思うことがあって書いています。    




おととしの10月、実母は入院3ヶ月であっという間に亡くなりました。   




死因は「小細胞肺ガン」   




だけど・・・こんなに早く亡くなったのは「ガン細胞」だけが悪い訳じゃなかったと思えてなりません。  




これから書く出来事は「全て免疫機能の低下」により起きていました。    




おととし4月、母はご近所の小型犬に腕を噛まれました。   




老犬でカラダが痛くなっていたところを抱き上げたらパクッとされたそうです。    




犬が悪いか?

飼い主が悪いか?

母が悪いか? 

問題はそこではなくて・・・    




小型犬のしかも老犬に、ほんの少し噛まれた箇所が、腫れてしまい、いつまでも治らずに、化膿を繰り返し、汁を絞り出したりもしたそうです。 




ちなみに、飼い主さんも同じように噛まれることがあったけど、そうはならなかったそうです。 




それから2ヶ月後の6月下旬に、母はエアコンを3台買い替えました。   




その際、3部屋を大掃除したそうです。 




エアコンから室内に飛び散った「ほこり」を父も一緒に掃除したそうです。  




そして翌日。母だけ、呼吸が苦しくなり「肺炎」を起こし入院しました。    




犬に噛まれたこと

大掃除をしたこと    




どちらに共通することは「外敵」が体内に入ったこと。   




ここで、免疫が正常に働いていれば、多少の外敵がきても、跳ね返すチカラがあるんですよね。 




それが、母だけは機能しなかった・・・  




大量の抗生剤を投与し、少し落ち着いたところでペット検査をしたら「小細胞肺ガン」が見つかったのです。   




それからは病院の対応は早かった!   




あっという間に抗がん剤のスケジュールを出し、医師は母に勧めました。    




病気について調べたり、他の人に相談したり、ゆっくり話し合いをしたり、そんな時間もなかったのです。  




72歳と言う年齢。  




そして「犬の菌」も「部屋の菌」にも対応できないカラダが、どう考えても抗がん剤に勝てる訳がないと・・・私は思いました。  




でも、母は先生の話を素直に受け入れました。 




「海外で使われなくなった抗がん剤が、日本で処理されているんだよ!」心も身体も弱っているのに、こんな話までしてしまいました。  




でも・・・「チャレンジしたい!」と。    




1回やったところで「もう終わりにしたら?」とも言いました。    




それでも2回目を行いました。    




そしたら、あっという間にありえないほど痩せ細っていき、亡くなりました。  




免疫が、ある程度整っていたら、抗がん剤投与しても、ここまで早く亡くなることはなかったでしょう。     




やっぱり思いました。

「免疫」って本当に大事!!  




そして、免疫の7割を腸がコントロールしているのです。 




西洋医学では、胸腺や骨髄でつくられるって言うけれど、それ以上に「腸」がコントロールしているんですよね。   




だから、免疫異常で身体に不都合が起きた時は、まず最初に腸を疑って欲しいんです。 




このことは、もちろん母に伝えたけれど、伝わらなかったな・・・




6年前から腸活の素晴らしさを話し続けてきたけど、伝わらなかったな・・・




抗がん剤を2回投与して「次は3回目ですね」ってなった時、母は「もうダメだ!このままだと死んじゃう!」って思ったんでしょうね。 




「3回目はやめて、恵美子が飲んでいる乳酸菌飲みたい」と言ったんです。  




まったっくもう。

遅いんだよ・・・ 




人生は選択の連続。   




そして、その選択は他人が決められることではないんですよね。




あれから2年。母を説得できなかった自分を責めることが、だんだんなくなってきました。

 




 


【体質改善の考え方】

私は幼少期から身近に薬があり、頭痛がしたらすぐ薬・発熱したらすぐ薬・下痢したらすぐ薬の生活が当たり前でした。だけども、これらの症状は理由があって出ているわけで「症状=悪いこと」ではなかったのです。むしろその症状を消すために飲む薬は、いっとき良くなったように見えるものの、根本的な原因を解決していないから、また同じような症状が出てしまうのです。そして、薬を飲み続けることで、治るどころか副作用で更に悪くなってしまう・・・。身近にあった現代医学は、本来ならば緊急時のみ使用するものだったのです。このことを理解できてから、慢性病だった私も愛犬たちも元気を取り戻すことができました。体質改善の関連記事を書きました。ぜひ読んで欲しいと思います。

右矢印「病院にお任せできないこと」と「お任せできること」その1
右矢印「病院にお任せできないこと」と「お任せできること」その2
右矢印体質改善の成功の土台を作るコツ!
右矢印トライ アンド エラーに慣れることが体質改善のカギ!
右矢印まさか!この辛い症状が自己治癒していたなんて・・・
右矢印体質改善の成功の土台を作るコツ!