皮膚のターンオーバーは、年齢によって変わってくるようです。




年齢ごとの周期はこんな感じ。




10代 約20日

20代 約28日 ←←  ここが基準

30代 約40日

40代 約55日

50代 約75日

60代 約100日   

80代 約120日




28日周期ってよく聞くけど、それは20代の話なんですね。




確かに、子供の頃はケガをしても早く治ることが多かったのに、大人になるにつれて治りが遅くなったりするのも、これが理由なんですよね。




ワンコのターンオーバーは14日と獣医さんから聞きました。 






これも、ワンコ年齢の20代であてはめると良いかと思います。




ワンコに多い皮膚炎。 




この改善もシニアになると時間がかかってしまいます。  




たとえ、腸活をしてアンチエイジングをしたとしても、80代の子が20代にはなれないので、どうしても仕方がないんですよね。 




時間が経過するのを待つしかないのかな…と思うんです。




治らない原因を栄養不足と考えてしまい、あれこれいろんな食材を食べさせてしまうことで、胃腸に負担をかけ、逆に治癒に時間がかかってしまうケースもあるので・・・  




できるだけ、食材はシンプルにして様子を見ていった方が良いかと思います。   




ワンちゃんの場合、やっぱり、お肉中心の手作りごはんがオススメです♡




皮膚炎・イボ・腫瘍で悩みのワンちゃん、LINE公式アカウントで無料相談やってます。 




お気軽にご連絡ください。




① https://lin.ee/sL7CMkw

をクリックする

② 写真のQRコードを読む

③ @inf8410 で検索