先日行ったMRIと、脳脊髄液の採取により、コーラの「てんかん発作」の原因が分かりました。



脳炎です。



また、同時に水頭症と脊髄空洞症も分かりました。


 

右矢印水頭症とは?




右矢印脊髄空洞症とは?





想像より深刻な状況でした。



MRIを検査した施設の先生は、ここまで深刻な話ではなかったように思いますが、きっと主治医ではないので、オブラートに包んだのでしょうね。



主治医も、言葉を選びながらお話してくれましたが、診断にガツンときました。



今後は、ステロイドをメインに治療を進めるのがベストだそうです。ただ、それで治ったコは、ほとんどいないんだとか(稀に3.4ヶ月で治るコもいるそうです)



西洋医学界では、すぐに始めるべきステロイドですが、副作用がとても多いこと。



そして、発ガン性がある事も、体温免疫学の新潟大学の阿保先生がお話されていると聞きました。



そのような理由で、コーラにとって最善の選択とは、今はどうしても思えなくて…





また、脳脊髄液を外部の検査施設に出し、炎症の種類の確定を待っています。



その結果次第では、ステロイドに、免疫抑制剤・利尿剤がプラスされます。



副作用が出たら、その対応の為の薬が、どんどん増えていく……



そんなの耐えられない!!



わたしは、右矢印今、飼い主として出来ることを、精一杯こなし、愛情たっぷり注いでいますラブラブラブラブ





幸いなことに。。



コーラは、その後、一度も発作を起こしていなく、食欲もあり、お散歩も行けて、ちーちゃんとも遊んで、とっても元気に過ごしています♡♡