子どものキラッと光る強みを見つけて! | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

ママになって良かったと思える子育てをしよう!
元幼稚園教諭・元幼児教室講師・二児の母・北海道№1子育てコーチふっちゃんコーチのブログです。

こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜
 
{C4D45427-75E4-4E95-B611-C7DB2AFBF20D}
 
母親が知らないとヤバイ男の子の育て方 
この本とってもよいです!
 
 
男の子のお母さんは必読してください。
 
 
 
この本にも書かれていた
思春期の男の子の母親をウザがる訳
 
 
 
幸せ子育て魔法の言葉*男の子講座でも
私のネタになっている
男の子の親離れ行動(生物的に近親そうかんを避けるために異性の親を毛嫌いする)のことも
ちゃんと書かれているし
 
 
 
思春期は母親の子離れ期
自分の人生を楽しみましょう!と
書かれています!
 
 
 
ドキッとすることも
男の子ならではの成長の証です。
 
 
 
著者の柳沢先生も仰っていますが
子どもの良いところを見つけてほめて
全教科平均的にならなくてもよいって
言ってます!!
 
 
 
どこか1つ尖っていたほうが
これからの世の中渡って行けます!
 
 
 
うちは娘ですけど
苦手教科に固執しない
得意なところを伸ばしたほうが
結局上手くいきます!
 
 
 
中学の時
塾に行きたいと言い出して
自分で合いそうな塾を探してきて
1年間で80点位点数が上がりました。
 
 
 
得意科目を伸ばしたら
苦手科目も出来るようになります!!
 
 
 
褒める時のポイントは
『数学よく頑張ったね〜〜寒い日も塾に行っていたもんね〜〜』と
頑張った行動を認めること!!!
 
 
 
点数ばっかりほめない!
 
 
 
行動を認めると
その結果も認められたことになります!
 
 
 
あと
暗示をかけるのはオススメですよ!
 
 
 
『あなたは本当に運がいいよねー!』と言っていると
なんとなーくそんな気になります!
 
 
 
うちの次女は
この暗示の魔法の言葉で
だいたいのことは乗り切って来ました!!
 
 
 
根拠はないけど
私は運がいい!!
 
 
 
本当に次女はくじ運もとてもよくて
運動会の場所取りのくじも
毎年いい番号引いて来てました!
 
 
 
どうでもいいことかもしれないけど
運のいい子だね〜〜って
言われるとその気になります。
 
 
 
 
子どものキラッとキラキラ光る強みを見つけて
褒める認めるといい子になりますよ!
 
 
 
ここで言ういい子とは
親の都合のいい子ではないですからね!
 

  

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー

 子どもの強みを見つけてますか?

 

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe

 

友だち追加

LINE@もはじめました!検索IDは「@iwx4309s」