こどもの日 | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜

今日はこどもの日ですね。
今年はまだ鯉のぼりを見ていません。

{0D83E9C6-4CF3-4330-BFB0-942D60937A1E}
写真はギネスに登録された群馬の鯉のぼり


総務省は2017年5月4日、5月5日の「こどもの日」にちなみ、毎年恒例となる日本の子供の数に関する統計データを発表した。
 
その内容によれば2017年4月1日時点の日本における子供(15歳未満)の人口は前年同時期に比べて17万人少ない1571万人となり、1982年から36年連続の減少状態を継続していることが明らかになった。

また戦後の統計記録のある昭和25年以降においては、過去最低値を記録している。(ネットニュースより)


36年間も子どもの数が減少し続けているなんて
この後の36年間でまた半減して
そのうち子どもがいなくなってしまうのではないか〜〜と危惧してしまいます。


どうすれば子どもが増えるのかな?


子育て支援の前に
子どもを育てる世代の社会的地位を確立しないと
子どもを育てようなんて思うことすら出来なくなるんじゃないだろうか?


働く場所や賃金や労働条件や
そっちの方が先かな〜と思います。


36年後もこどもの日に鯉のぼり挙げて
お祝いできる日本でいるために
今から何か始めないと
大変なことになりはしないかと思います。


私にできることはなんだろう?


子どもは親にとっての宝で
日本の宝です。


そして
かつての子どもだった私たちも宝だってこと
忘れないようにしたい!

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー

36年後の子どもたちに何を残しますか?

  

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe

 

友だち追加

LINE@もはじめました!検索IDは「@iwx4309s」