子コcafe11周年 | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

みなさま~こんにちは
子育てコーチの石谷二美枝です


昨日夜中にブログを書いていて
1月25日に子コcafeが11周年だったことを思い出しました。


昨日はついでみたいな書き方になってしまったので
今日は改めて11周年ブログを書こうと思います


思い起こせば・・・・・2003年
当時小学校のクラス役員仲間の土井さんに「コーチングに行かない?」と誘われたことから始まったのでした。


折角誘ってくれたのに
私ったら・・・・・半年くらい経ってから思い立ちコーチングとやらに参加するのですが・・・・・


そこからが、面白い出会いの連続でした。


会場の中央区民センターに行ったことがなかったので
迷って20分くらい遅刻して到着しました。


講座は既に始まっていて
私が椅子に座るか否やのタイミングで
講師の宮崎コーチが「コーチングにはじめて参加した人はいますか?」と質問されたので
私は真面目に手を挙げたら「ではあなた!前に来てください。」と前に出されて
26歳の男性の話を聴くことになりました。


コーチングもカウンセリングも何にも知らないずぶのおばさんが
人の相談に乗ったらどうなるか!というのが目論見だったようですが
私は意外にもちゃんと話を聴けていたようで
終了後に宮崎コーチから「何かやっていたの?」って聞かれました。


この講座の休み時間に
我が家から歩いて10分のところにお住まいの志田コーチと知り合うことになり
のちのち彼女のコーチングを1年ほど受けることになるわけです。


2004年の春からコーチ21にてコーチングを学ぶのですが
同時に志田コーチのコーチングを受け、講座のお手伝いをさせていただくことになりました。


あれよあれよと言う間に(ここは話すと長くなるので)
2005年1月25日に自主主催の講座を行うこととなります・・・・


お母様向けの講座なのに
1月25日(真冬)の夜に開催したので
参加者は、私の友人達4名という結果。・・・・・


受講料は
1回1000円で3回連続講座でした。(お母さんのためのコミュニケーション講座っていう名前でした)


今思えば
この4人がいなかったら子コcafeなかったですね。


この講座後のコーチングセッションで志田コーチから言われた
「どうしてお母さん向けなのに夜にやるのかな~~て思ったけど経験から学ぶこともある」って思って何も言わなかったって・・言われた。


2期からは開催日時も平日の午前中にして
託児をあやちゃんに頼んで開催しました。


そしたら、参加人数が16人になりました。


この時点では地元江別で細々と開催していましたが
札幌のママが「こっちでもやって~~」って言ってくれたので
宮の沢のちえりあで3期を行い


4期から
「子育てコーチングcafe」という講座名に変更しました。


子育て中のママが参加しやすいようにと
休んだ際には次期以降に振替制度も導入~~


休んだ方がいると次期を開催

休んだら開催・・・・・この繰り返しで
その後は、11期富良野を皮切りに
二木町銀山・美唄・岩内・千歳・苫小牧・小樽・上士幌・旭川・砂川・室蘭・砂川・滝川・恵庭・北広島
昨年末までに87期も北海道内でやっています。


エッセンス講座は渋谷でもさせていただきました。


たった4人で始まった子コcafe


「来てください!」と言われたら
どこへでも行きました。


答えは
YES と はい 


11周年


私一人ではこんなに続けられなかったです~


富良野開催を依頼してくれた すみえちゃん
上士幌で夜中に具合が悪くなった時に宿まで来てくれた めぐみちゃん
銀山まで毎回札駅から送り迎えをしてくれた ジェームスヒロさん
自分の感動を分けてあげたいと開催してくれた たけちゃん
買い物途中のちかちゃんに声をかけた さなえちゃん
各地の主催者さんとその応援仲間に支えられました。


本当にたくさんの方々に応援していただいて
そして何より受講して下さったママ達のお陰です。


心から感謝しています


ありがとう


2016年は
もっと楽しい子育てを広げたくて
一人で孤育てしているママのところに子コcafeを届けるために
子コcafeを大事にしてくれる講師を育てることを目標にしています。


私以外の講師の子コcafeも今年度中には開催できると思います。


今後も
子コcafeを宜しくお願いします




今日の質問

今日は誰に感謝しますか?