イライラに効く魔法 | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんばんは

子育てコーチの石谷二美枝です音譜


前回の「子育てにイライラはつきもの」 に反響をいただいたので


今回はその続編です。


コーチングでも

アサーティブでも

アンガーマネジメントでも


用語は違いますが言っていることはみんな同じで


イライラの基はどこにあるかというお話です。



身の回りにはいろんなことが起こります。


一つ一つに自分なりの意味づけをしています。


たとえば、

「朝が来た」→しあわせ

「宿題がでた」→頑張ろう

「バスに乗り遅れた」→ピンチはチャンス


と思う人もいれば


「朝が来た」→今日も仕事だ!嫌な一日が始まる~

「宿題がでた」→遊ぶ時間が減っちゃう

「バスに乗り遅れた」→○○に呼び止められたせいだ!


と思う人もいます。


現象は同じでも

それをどう捉えるかによって


おのずと結果が違ってきますよね。


どんな出来事や言葉も

実はあなたを怒らせる事が出来ないんです。


怒ることを選んでいるのは自分ということ。


イライラちゃんは

他人が自分に与えていていると思っているかもしれないけど

どんな出来事も、あなたの意味づけによって

それが怒りにもなりえるし

怒りにもならないのですよ。


はい!


イライラに効く魔法は

事実は何か?と問うことです。



**今日のしつもん**


夕方泥んこになって帰ってきたお子さんに

なんて声をかけますか?