子育てにはイライラがつきもの | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんにちは

子育てコーチの石谷二美枝です音譜



子育てをしていると

「こんなにイライラしているのは私だけなんじゃないだろうか?」

「私って異常?」って心配されているかたがいます。


そんなことありません。


年間1000名以上のママと関わっている私が言うんだから間違いありません。


あなたは正常です!!


私の講座に来る多くのママは

「子育てのイライラをどうにかしたい」と思っているようです。

結構な割合でいます。


8割 それ以上かもしれません。


みんな悩んで大きくなっています(ちょっと古すぎるフレーズ)


子育てにイライラはつきもの。


あって当然!


でも、イライラや怒りを無くすことはできません。


なくなったら大変ですあせる



感情がない人なんかめんこくないです。


人間らしくって素敵ですよ。




しか~~し、感情をコントロールすることはできます。


感情のコントロールで一番最初にすることは


ドキドキ


ドキドキ


ドキドキ


ドキドキ


ドキドキ


イライラちゃんと上手に付き合うことです音譜


仲良しになりましょう。


あなたと言うバスにいろんな感情ちゃんが乗りあっていると仮定します。


ニコニコちゃん、プンプンちゃん、イライラちゃん、ダダコネちゃん、メソメソちゃんなど


いろんな個性を持った子が乗っています!


ニコニコちゃんは乗っててもいいけど


イライラちゃんは降りてください!


そうは言えないでしょ?


イライラちゃんもいていいよ!って認めてあげましょう!



**今日のしつもん**


どんな感情も認めてますか?