自分の機嫌は自分でとろう! | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんばんは

子育てコーチ北海道№1の石谷二美枝です音譜



お盆中に子コcafe65期のYさんから

とても長文の感想文が届きました。


ご本人の了承を得たので

その一部を紹介いたします。


*****


あなたもキラキラママになれる、

と案内のチラシに書いてあるのを見て受講を決めました。
(他にもポイントはいくつかありますが)

受講前の私はめての育児に疲れて、

イライラしたりクヨクヨしたり

自分の時間がほとんどないしこのままじゃいけない!

という状態でした。

託児もあるし、

行動を起こすことで(受講することで)キラキラママに近づけるんじゃないか、

息子ももっと笑顔になれるんじゃないかという思いで受講しました。


実際に受講してみたら、

優しくて楽しい雰囲気の講座(オールオッケーな雰囲気)で、

2時間ですが私にとってリフレッシュ&癒しの時間になりました。

息子は抱っこひもが肩に食い込むほど重いですが、

帰りの私の足取りは軽く、

機嫌のいい私を見ている息子もなんだか機嫌がよく、ハッとさせられました。


やっぱり、ママが幸せなのが、子供にとってもいいんだな~って。


今までの私は、

これもやらなきゃいけない、

あれもやらなきゃいけない、

あ~もう全然できてない!って

イライラしたり自分にがっかりしたりしていましたが、
それよりも、

心のサプリを自分で用意して、

自分の機嫌は自分でとる!

よいお母さんより幸せなママ!

というふっちゃんの言葉でとても心が救われた思いでした。



*****


ママが幸せだと

子どもたちも幸せなんですね。


まさに

シャンパンタワーの法則


一番てっぺんの自分のグラスが満たされれば

二段目の家族のグラスも満たされ

三段目の友人のグラスにもエネルギーがそそがれ

そして

4段目以降の社会のグラスにも目を向けることが出来るってことです。


自分のグラスを空っぽにして

どんなに家族のために

友達のために

社会のために

エネルギーを注いでも


空しいだけです。


いずれチョコレートファウンテンのように

循環式のシャンパンタワーの法則になるように

今は


自分のグラスを満たしましょ!


**今日のしつもん**


自分の機嫌を自分でとっていますか?