思い出したこと | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんばんは

子育てコーチの石谷二美枝です音譜


今日もムシムシと夏らしい暑さでしたね。


昨日はお盆ということで

実家の仏壇をお参りしてきました。

実家からの帰りに思い出したことがあります。


うちの長女は今24歳で次女も21歳なので

子育てのことをもう忘れかけいたのね。


過去のことを

「辛かった」とか「苦しかった」と思えばそうだったようにも思えるし


できるだけ

「楽しかった」ことを思い出すように心がけていたんですが・・・・・・


昨日母と主人が一緒になって

私の体系やら仕事ぶりのことを

「あーしろ」「こーしろ」と

私に対して言い始めたんですね。


昔もこんな風景があったような気がする…


主人も母も悪気はないとわかっていても

私の行動や考え方に

アドバイスする・・・・・

良かれと思って改善策を教えてくれるんですが

まったく聞く耳がおきません。


それどころか

言いなりになるもんか!という反発心さえ湧きあがってきます。


はっきりと思い出しました。


昔実家に帰ると

母が主人の味方になるので

いいだけ私はコケおろされていたことを・・・・


でも

この気持ちを思い出してよかった~って

またポジティブになっちゃいました。


今子育て中のママたちも少なからず

実家や義父母から子育てに対する意見を言われて

嫌な思いしていますよね。


あ~~よかった~~

思いだして~~


**今日のしつもん**


思い出したことはなんですか?