小さな成功体験が子どものやる気を伸ばす | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんにちは

子育てコーチの石谷二美枝です音譜


今朝、子コcafe65期のAさんから

可愛いエピソードが届きましたラブレター


ご本人の了解を得て一部ご紹介しますワンピース


*****


先日、こんなことがありました。

娘が、

背中側ににボタンがついているTシャツを着ようとしていて、

自分では手が届かないので、いつもは私がボタンだけ留めてあげてたのですが、

その日はボタンを前側にして、着ようとしていました。


「Tシャツ、反対だよー。」と手を貸そうとすると「いいから。」と。

「こうやってやると、一人でできるんだよー(*^^*)」と言って、

ボタンを前側にして、パチパチ留めたあと、クルッとTシャツを回してボタンを背中側へ!

「ほらね~(*^^*)」と、得意気でした。



日常のほんの小さいことだけど、

ヘルプしなければ出来ないと思っていたことも、

子供って、自分で工夫してやってみよう!っていう力を持ってるんですね~。


こういう、一つ一つの成功体験を共有することが大事なのかな、

サポートしていくってこういうことなのかなと思った出来事でした♪

*****

ここまで


子コcafeの4回目では

いろんなことを「区別」することにチャレンジしますラブラブ


子育てのゴールは子どもの自立


子どものことを思ってか

ついつい手をかけ過ぎちゃうママたちには

耳の痛いことも多いかもしれないのですが


今あなたがしていることは

お子さんの自立にとって

ヘルプですか?サポートですか?

っていう区別をします。


コーチングマインドは

信じる・認める・任せる


シン・ニン・ニンと語呂合わせして覚えましょうラブラブ


区別 ヘルプとサポートの基本ですドキドキ


**今日のしつもん**


お子さんの力を信じていますか?