5歳の息子さんのお悩みに答えます♪ | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

53期生の質問の続きです音譜


Q5歳の息子のことでの悩みですが、お友達とトラブルがあるとカンシャクを起して遊んだものを投げたりし、泣きわめきます。いつも、話を聞き、どうしてほしかったのか気持ちに寄り添うようにしていますがなかなか直らずいつも同じパターの繰り返しです。何か良い方法はあるでしょうか?


ラブレターあります!ママが毅然とすることです!

ママとしてはお子さんの言いなりにはなっていないかもしれないけれど、お子さんはこうすれば自分の主張が通ると学習していると思います。小さいうちは可愛い行動でも、5歳くらいになると手加減を覚えないと怪我をしたりすし、お友達を怪我させちゃったりするかもしれないからこの辺でちゃんとティーチングしておきましょう。

まずは、息子さんと遊ぶ時のルールを話しあってください。

たとえば、欲しい物がある時は言葉って言って伝える。順番を決める。とか何でもいいんだけど、お子さんに決めさせます。

でもトラブルが起きたら、そのルールにのっとって、どうすればよかったかな?と質問してお子さんに答えを言ってもらうようにします。

その後で、そのように行動させて、出来たことを褒めて終わるようにしてください。

ポイントは、GOODで終わること。

NOGOODで終わっちゃうと、後味が悪いし、素直になれないのです。

やればできるじゃん!って終わること!です。