53期生からの質問に答えます♪ | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

子コcafeの3回目は『質問』について学びます音譜

アンケートにふっちゃんへの質問を書いていただいておりまして

今日はそれに答えたいと思います音譜


Q子育てコーチになって幸せだな~と思うときはどんな時ですか?


ラブレター参加したママさん達が笑顔で子育てが楽しいと言ってもらえる時です音譜

そして「妊婦になりました!」なんて言う報告があると嬉しいですね~



Qなぜコーチングをしようと思ったのですか?

子育てが得をするという考えが浸透したらいいなぁと思います。

ママ以外の人に何かできることってあるでしょうか?


ラブレターコーチングをしようと思ったきっかけは、長女の友達のママの勧めです。

最初はコーチングを学ぶことが目標で、ビジネスコーチになろうと思っていたけど、私らしくないって思って、私の強みは何かなぁて考えた時、幼稚園の先生だったことやママなことを強みだと思って、子育てに特化したコーチになろうと思いました。

子育て世代は、特にキャリアの高いママに多いのだけど、子育てや主婦は社会から外れているように印象を持つのだけど、本当は子育てが一番生産性があって、キャリアを必要とすることだってことが忘れられていると思います。まずはママ自身が、子育てってすごいことだ!主婦って最高!って思うことだと思います。



Q学校のPTA活動や友達との予定・アルバイトで気づくと毎日忙しくなってしまうのですが、そうするとイライラしてしまうことも・・・日々忙しいふっちゃんの予定(仕事)と家事のバランスの上手な取り方を教えてください。


ラブレター私も以前は、コーチングの勉強とお仕事、PTA活動、趣味、そしてパートもしていて、スケジュール帳が真っ黒でした。そんな時、タイムマネジメントを勉強しました。

今は、優先順位をちゃんと決めているので、みんなが思うよりスケジュールはスカスカで無理な予定入れていません。

私の場合、今でも家庭が一番ですから、家族の予定を優先するし、行きたくないけど行かなきゃならないみたいな会合には行かなくなったので、気持ちも体も楽々です。「一番したいことは何ですか?」って自分に聴いてみるといいよ。



Q毎日どのように夕食の献立を考えていますか?


ラブレターあんまり決まってはいないけど、献立に悩んだ時は、スーパーのお総菜コーナーから見て歩き、出来上がったイメージをつくってなんとなく献立ることがあります。

あとは、美味しいランチを食べた時はなんとなく家族に申し訳ない気がするので、そのランチのお料理をまねて作ったりします。


つづく・・・・