子育てコーチ養成講座7期生募集 | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

母であることがキャリアになる社会

今あなたにできること

それは

あなた自身が変わることです♪
  
PCP認定 子育てコーチ養成講座7期

子育てコーチ石谷二美枝の思い。

これまでに6期養成講座を行いました。
 受講生は各方面で子育てコーチとして活躍中です♪

私がなぜこの養成講座をすることになったのかというと
 2008年の悲しい出来事が発端となっています。

この年、私は蛯名美貴子コーチと
「学校」と「家庭」にコーチングを普及しようと活動を始めました。

全道の教育委員会にもお手紙を出し
コーチングの普及によって子どもたちの未来の可能性を広げたい!
子育てにちょっと困っている親御さんたちや
先生の力にもなれたらいいな~と思って
「コーチングプロデュース」という団体を立ち上げ ました。

北海道新聞にも取り上げられて活動は順調だったのですが・・・・・

その年の12月18日に蛯名コーチが急逝されてしまうのです・・・・・44歳でした。

相棒がいなくなって何もする気がしなくなり
私も死ぬのではないかという恐怖におびえたりしている時に
ふと!この意思を私の頭の中だけに留めておかないで
誰かに伝えよう!と思ったのです。

私が「子育てコーチ養成する」などおこがましいのですが
「出来るか出来ないか」じゃなく「するかしないかだ!」と思って
やっちゃうことにしました。

1期でやめようと思っていましたが、
「2期はいつですか?」「3期は‥?」とリクエストに応える形で、
こうして7期まで開催できるという機会に恵まれました。

子育てコーチ養成講座は、これまでの私が受講したあらゆる講座のいいとこ取りです。

今までの、主なプロコーチ養成講座は養成期間が長く、お値段も高額です。
(最低4ヶ月~3年間で、30~100万円もします)
これでは、やりたくても断念する方が多いのが事実です。

本講座は、子育て中のお母様や学校の先生に「子育てコーチ」となって地域や学校でコーチングの普及をしていただくための最低スキルとマインドをお届けする講座です。 (産休・育休中の先生に大評判です)

このような方にお奨めです。
→・子育てコーチになりたい方
 ・コーチングを学ぶ、コーチングを受ける、コーチングをする 三位一体の体験を希望する方
 ・子育て支援をしている方
 ・自分自身の子育てに自信を持ちたい
 ・本気で日本の教育を考えている方
 ・よりよい人生を送りたい方


講座詳細

[日 時]全8回 (土曜日)10時00分~16時00分(1時間休憩あり)

5/12オリエンテーション養成講座概要説明
  セクション1  コーチングの原理原則
           信頼(ラポール)*信頼関係を創るために*コーチングの原理*人の行動原理

5/26セクション2  傾聴*3つの聴くレベル*ペーシング*バックトラッキング*ミラーリングなど
  セクション3  承認*リフレーミング*フィードバック

6/9セクション4  質問*質問の有効性*質問の種類*チャンク
  セクション5  コーチングフロー*目標の優先順位*行動の優先順位

7/7ゲストコーチ1 塚田康祐コーチ『コーチング実践』
  ゲストコーチ2

7/21セクション6 区別*事実と解釈
  セクション7 自己理解*価値*タイプ別*ビリーフ

8/4ゲストコーチ3
  ゲストコーチ4 菅野ゆかり講師『子育てコーチのためのハッピートーク』

8/18セクション8 他者理解*優位感覚*キャリブレーション
  セクション9 コーチとして起業する*マーケッティング

9/1オープンセミナー
  修了式

[会 場] 札幌エルプラザ

[内 容] 40時間(内容は変更することがあります)

[定 員] 8名 (4名以上で開講)http://www.coaching-p.com/

[参加条件]受講条件
1、子育てコーチングcafe本編を受講済み もしくは 受講すること。
2、受講希望の方には、事前にオリエンテーションを行います。


[コーチングを学ぶ]
*講座の最後には、オープンセミナーを開催します。
*講座開始5分前には着席願います。
*欠席しても振りかえ講座はありません。休まないようにしてください。

[コーチングを受ける]
*期間中の3ヶ月間、プロコーチによるコーチングを受けることが出来ます(30分×6回)

[コーチングをする]
*自身がコーチとなって、有料でコーチングを行うことです。(金額、人数はコーチが決めます)
*コーチングは30分×6回行います。

[認定後の特典]
*全過程終了の方に、「PCP認定修了証」を交付いたします。
*「子育てコーチ」は、各自で有料の講座を開催できます。
*コーチングプラスがサポートをします。

[費 用] 12万6千円(分割アリ)

◆◆◆◆◆ 講 師 ◆◆◆◆◆
Coaching plus代表 石谷二美枝 ~いしたにふみえ~
(財) 生涯学習開発財団認定コーチ
静修短期大学児童教育学科初等教育学科卒・元幼稚園教諭・元幼児教室講師、現在は2児の母、北海道NO1子育てコーチ
日本スクールコーチ協会会員
センセーション・カラーセラピー・セラピスト&ティーチャー
honoka認定ベビーマッサージインストラクター
日本ケア・カウンセリング協会認定ピアカウンセラー
トリプルPファシリテーター
日本メンター協会認定メンター
江別市健やか子育てサポーター
Icoro代表

その明るいキャラクターと体験講座は、話題が話題を呼び各種メディアからの取材依頼も殺到する程の人気。ラジオ番組や共著の出版、講演など活動の幅も広い。
コーチングの知識に加え、ベビーマッサージ、個性心理学、NLPなどの分野にも精通し、多面的に母親を支援できるオンリーワン的存在。ほかにも、数々の子育てサークルで代表を務め、子育てに悩む母親達の支援を積極的に行っている。


◆◆◆◆◆ お申し込み方法 ◆◆◆◆◆
①参加者のお名前&ご住所&電話番号&FAX&メールアドレス 
②この講座をどこで知ったか
を明記しメールまたはFAXでお申し込みください。
件名に「養成講座申し込み」と書いてください。

*託児は要相談です!
TEL/Fax 011-688-8376
Mail   fumie-coach☆kra.biglobe.ne.jp (☆を@に変更してください)
HP    http://www.coaching-p.com/
携帯メルマガ配信中 http://mini.mag2.com/pc/m/M0083386.html