何でまた音楽の忙しいこの時期に釣りの事ばっか考えてるねん。俺。
という具合にバス釣りという、何故か死ぬ程夢中になってしまうこの遊びに対し、最近思う事があります。
というのも過去blogにも書いてますが、特に今年に入ってからは難しい釣り場を選んでる事もあって、一匹釣れただけの釣りばっかです。
あっさりとルアーを見切られアタリや魚の反応すら無い。その日のコンディションも勿論あるでしょうが今年は既に4試合中ボウズ二回喰らいましたし。
でも、そんな中で釣れた魚って半端じゃなく嬉しいんです。値打ちありますよ。サイズ云々ではなくて。
あの手この手を駆使して釣った貴重な一匹。この感覚は何かに似てるなぁ…って思いました。
そうです。この釣りは「ナンパ」ですね。
そう考えたら自分の中では納得出来る共通点が沢山思い付きましたので、書いてみました。
※ここからは人によっては下衆い表現と捉えられる言葉が混じるかもですので、その辺りはどうかご容赦下さい。
エサ(理想の男性)なら簡単に釣れるバス(女性)を、ルアー(別に気に入られてない人。僕にしましょう)であえて釣れにくくして(引っ掛かりにくくして)騙して(声かけて)喰わせよう(引っ掛けよう!)という釣りです。
勿論、相手は見向きもしません(笑)
ナンパでも同じですね。当然です。いくらイケメンであっても(いいルアーであっても)魅力のない人(偽と分かるもの)には引っ掛かりません。大体その気のない人(エサ喰う気のないバス)はまず反応しません。もし軽く興味持ったとしても(バスが追ってきても)大体は最後に怪しまれてプイです。頑張って追いかけても逃げられるだけですから。みっともないですね(笑)
ですが、そんなやる気のない魚(その気のない人)を狂わせるテクニックは必ずどこかに存在するはずだと思います。
普通にやるだけでは見つからないこれが見つかれば無敵ですね(笑)
共通して言えるのは、引き出しの多さと攻めの姿勢が結果に出ます。
つまり、良いもの(良いルアー)持ってたとしても、それを生かすも殺すも結局自分次第って事ですね。
(これは何に対しても言えるかも…)
とか言いながら、実際ナンパはした事ありません(笑)よく「チャラ男」とか確かに言われますが、本当にした事ないですよ(笑)
出来ません。根性なしなんで。普通の恋愛事情すらフラれてばっかなんで怖いです。
その代わり、出会いの場ではよく喋ると思います(笑)
僕は長い間彼女もいませんので、やっぱそういう頭が一ミリもないと言えば大嘘付きになります。
特に気に入った初対面の女の子にベラベラ喋りすぎて
「何なんこの人?」とか思われたであろう事は多分相当数あると思います。
釣りでも同じですよ。
明らかに喰いなさいと都合よくやってくるルアー(好意見え見えのトーク)ではまず相手にされません。バス釣りされる方はよくわかると思いますが、見えバスにそれをやったら余裕でわかります。こっちからバスが見えてるって事はバスからもこっちが見えてます。 デカバスが見えたら(タイプの女性が来たら)テンション上がるのはわかりますが、しっかり間合いを取らなければ土俵にすら上がれませんね。
それを無視したノーテクで喰ってくる(引っ掛かる)って事はよっぽど相手が気に入ってくれたか、単純に相手が警戒しなさすぎか相当に飢えてたかですね。
そんな奇跡は本当にラッキーじゃなきゃありえません。
そして、いざ掛けたからってまだ戦いは終わってないんですよね。
バスを掛けたからには釣り上げてきちっとキャッチしなきゃいけません。上げる寸前で抜けたとかダメですよ。ようやく釣れてきちっとリリースして、完結です。
番号ゲットしました!デート行きました!だけじゃなくてきちっとゲットしなきゃダメですよ。ようやく…
卑猥な表現が入る予感しかしないので控えます(笑)
ここは話を逸らします。苦労の末釣れた魚ってやっぱサイズ関係なく嬉しいですよ。
長期戦の末ゲットした相手なら嬉しいはずですよ。特に最初から諦めてるレベルの相手なら尚更でしょう。
うん。バス釣り楽しいです。
ちなみに相変わらず、女性の方はサッパリです。
こっちは気長に頑張ります(笑)