ロンオブ 2023-2024シーズン 立春⑥ | COKE.(こぉく)の備忘録 ~この世にあるなら食べてみたい「解毒きのこ」~

深夜バス…

いつものように、車内はただならぬ雰囲気が漂うのよね。車内灯があるうちはまだ若干の物音を出せる余裕はあるけど、それも落ちたら、いよいよね。


休憩SAやPAも聞いたことだし…。

あと、寝れるんなら寝ていいんだけれど、あくまでもバスは「仮眠」でしかないんだよね…
スマホの光も手で包み込むようにしてたまに覗き込む感じに。見るものは、地図アプリなんだけどね。

① 滋賀県多賀町 多賀SA AM0:20-0:45


まだまだ宵の口。今後のことを考えて、ドリンク1本調達。ワンチャンあればなんか食えそうな感じするけど、そこは団体行動且つ20分の時間のみ。勝手なことは許されんのよね。おみやげ買うくらいはいいとしても。(つーか、通過点でのおみやげ買ってどないすんねん)
なぜか伊勢関連のおみやが並んで居るのよね

② 石川県金沢市 不動寺PA AM3:05-3:20

こんなところでもまだ金沢市。しかも富山県境と接しているという
だいたいここで中間点くらい。と思うとまだ半分あるんだと…

③ 新潟県柏崎市 米山SA AM5:45-6:00

おーやっと帰ってきた。という感のある馴染みのSA。
ここ出れば約1時間乗るだけだしね。

と、3つの休憩所。みんな降車しているわけで。
でも、オラ自身はできるだけ外に出るようにしているんですわ。
トイレに行く(トイレが近い)ということ以外にね。
1.普通にリフレッシュ 夜風が気持ちいいぜ。
2.エコノミー症候群解消のため そんな短時間じゃ大したこと無かろうがと思うが、狭い車内で何もしない(寝る)というのも結構窮屈なので、そこは休憩というものを最大限生かして少しでも血の巡りをよくしようとしているんですわ。

普通に寝れないじゃないんですよ。


あとは
長岡駅 6:50
新潟駅南口 8:10


となるんだけど、実はこの先はそのまま仕事場に駆けこまなアカンのだ。
仮に南口まで行ったとして、その先バス乗換でなんやかんや…でタイムオーバーが懸念される。

というわけで、ここのゴールは


長岡駅としていたわけです。
6:50着予定が、若干早まったため、駅に向かうも少しだけ余裕。
まだ迷っていたのは…
①ここから新幹線に乗って新潟まで出てバスで職場まで   確実だけどお高い(3,000払う)
②ここからまた高速バスに乗って直接職場まで(降車停留所) 多分確実だけど混雑予想

金銭的デメリット回避のため、


②に決めてました。これで、一晩で北陸自動車道ほぼ完全走破という記録が成立しました。

県内高速バス移動はむっちゃくちゃ手慣れたものなので、いつものルート、いつものコース。
ただ、新潟方面で朝の通勤時間帯での乗車は意外にも史上初。
要は通勤ラッシュによる渋滞と乗客数がカギだったのよ…

長岡市内は意外と少ない??
けど、三条・燕、巻・潟東、鳥原と近づくたび乗客数増加。やっぱり通勤通学時間帯か…

渋滞による15分オーバーはあったものの、なんと8:30定刻ジャストオンタイムで職場到着。

何食わぬ顔をして仕事するのはつらかったわ…

でも、皆さんへのおみやは忘れなかったけどね。


でも、個人的なロンオブは終わらないのよ。やっといろいろ回想しつつ帰路に着くまでですから。
それが2/5の19時過ぎ。
靴も脱がずに約36時間履きっぱなし…

嗚呼、風呂が(^^;;


そして、肝心のロンオブですが、最終戦立春はわずか約4p足らずの3位。☆は成らず。また、獲得した★も一撃6個まで。シーズン前半の不甲斐なさが非常に悔やまれるなと…開幕2戦ほど★無しでフィニッシュだったからそこが響いたなと…だから参加しても★1は欲しかったのよね…(今さら何を言う)

上位入賞された方々は、たぶんそのまま参加しそうですから、お鉢が回ってくることはなさそうですね。もし回ってきたのなら…何かあったんだと思うだけですので。

4/27(sat) あの大塚での戦いです。GW中(しかも初日)なので、新幹線の指定席取るのはやめよう。(何をほざいている(笑))



非常に長きに渡りありがとうございました。