新年からの麺 | COKE.(こぉく)の備忘録 ~この世にあるなら食べてみたい「解毒きのこ」~
2009年も始まりまして、はや半月が過ぎました。正月休み等、伴いまして、元日早々から食べてまいりました…

イメージ 1


新年一発目は

だるまや でした

普段の年なら、ここに兄夫婦とともに東横でみそラーメンということになるのだが、今年は、初孫の体調がおかしいということで、今年は来られず…。

まぁ、私とオヤジだけということで、東横の手前にある「だるまや」にて今年の麺初めでした。
ちょっと大きく出て大盛りをいきました。とんこつ系なのに、魚介だしを使っているので意外とあっさりですぅ…。
ふと隣を見ると、うちの近所の寿司屋の家族が親子3代でテーブルに陣取ってました。こんなところであけましておめでとうを言うとはね…意外と世間て狭いのですね…。

イメージ 2

翌1月2日…
アフォな私は、なぜか京王閣&取手競輪にて新潟場外へ…そこの近くにある

らーめん火山 です。

なんといっても、他に例を見ない、「石焼鍋」で食べるラーメンです。要は石焼きビビンバの中身がラーメンだと思っていただいて構いません。
イメージ 3

アっツアツの石焼鍋に麺があり、そこにあんかけ風な野菜たっぷりのスープを目の前で注いでくれます。


これは、その直後ですが…

石焼なので、器は全く持つことができません…どうやって食べるか??

イメージ 4

もちろん、小皿がついていますので、それを使って取り分けていただきます。
いやーあっつあつ…にゃんこ舌な私は食べるのにも一苦労…でも煮込まれておいしくなる麺なので、ある程度たってから食べると、良く味が染みた麺とかがおいしいですぅ。
一緒に半ライス(ライス不要な時は杏仁豆腐にチェンジ可)がついているので、麺を食べ終わった後、残ったスープにご飯を入れ、「おじや」として食べるのが、結構おいしいですよ~。


ここから先は、すばるさん絡みの話になりますが、この店は新潟が発祥ではなく、本部は栃木なんだそうです。ということは…


イメージ 5

この日に行った時にいただいたサービスチケットを使用して、本日(1/17)餃子を頂きました。テイクアウトで。

栃木と言えば宇都宮。宇都宮と言えば餃子の街。そんなつながりから、マンキツ帰りにここに立ち寄り、宇都宮餃子??をおいしく頂きました。意外と小ぶりなんですね~。また食べよっと。






そして、1月3日
イメージ 6

ずーっと前から気になっていた「塩とんこつ」の文字が目に入った店

きんしゃい亭 紫竹山店 の塩とんこつラーメンです

博多の味がウリのこの店。「塩」の文字に完全魅かれました…。

オプションで気になったのは、「黒」の文字。これは実はトッピングでありまして、あの「なんつッ亭」のものが有名な「マー油」とのことです。これ自体私は大好きなので、今度行った時に試してみますかな…。




そして、おまけの一杯
イメージ 7

1/17 今年初のラーメン東横です。

いつものおばちゃまがいましたので、そういう意味ではある程度顔パスな私。野菜みそに背脂(こってり)入りを。
言ってもないのに、味玉サービスとは小粋なことしてくれますね~。私が行くと何かありますから…。
食後のアイスもごちそうさま。





今年も、真新しいところ中心に、食べにいきますよ~