私用外出は勤務時間??② | chisacoのブログ

chisacoのブログ

cokachinosakuraからchisacoに変更しました。

続きです。

部長に相談しました。

「Aさん、私用外出の時間も勤務時間に含めてるそうですけどご存知ですか。
私用外出の際の取り決めってないですか?」
「えっ。勤務時間に入ってるの?差し引いてると思ってた。
10分15分なら別にいいかと思うけど、30分1時間になると。いない時間に給与払ってるのは、事実と異なるのは問題なるなぁ。」

ま、上司にしたら、知らんがな。かも知れませんが。
取り決めしてないのは、アカンのでは。

しかし、私用外出する当日になってもAさんからは部長に相談なし。

相談なしに、Aさんがとった対策は
昼休みを取らず仕事を続ける。
本来の昼休み時間45分を外出にあてる。
45分を超えた時間は、休憩を長く取ったように勤務時間から引いて、勤務時間修正依頼を出す。

この日は、1時間20分(80分)の外出だったので、本来の45分の休憩以外に35分の休憩を取ったと申請したらしい。

私にはこの申請を見ることは出来ないので、Aさんの言う事を信じるしかない。
しかし、なぜ部長に相談せずに勝手に判断するのか。
(Aさんは普段から報連相、共有することが苦手な人)

夕方、部長が私を呼ぶ。
「Aさんから勤務時間修正依頼があがってきたわ。」

今回が初めての勤務時間修正依頼。
今までは勤務時間に含めてた。
給与は支払い済なので、本人から返しますとの申告がない限り、返せとは言えない(言わない)。

これからちゃんとしたら良いです。
総務の口の悪い主任の
「こういうことするやつは何回もするからな」
この言葉にちょっとスカッとしました。