私用外出は勤務時間??① | chisacoのブログ

chisacoのブログ

cokachinosakuraからchisacoに変更しました。

久しぶりのブログになりました。
久しぶりのブログなのに愚痴っぽくてすみません。

会社での出来事です。
同じ課の、私と同じく契約社員のAさん。
32歳。女性。2人のお子さんあり。夫もいる人。
ブログにも過去何度か登場済。

昨年から数カ月に一度、「お昼に少し抜けます。」と言って私用外出します。
それ自体は上司の許可を得ているので
なんら異議なしです。
(しかし、過去18年、契約社員で私用外出する人、初めてです。)

で、契約社員の性質上、給与反映は時給なんですね。
私用外出した時間、長くて1時間30分、短くて30分。
これ、勤怠管理にどう付けているのかと思い、本人に聞いてみました。

すると、なんと、驚くことに
「えっ、普通に付けてますけど。」
「普通って?」
「17時に帰るので、その時に帰社時間を。」
(うちの勤怠管理は出社時に出社時間、帰社時に帰社時間を打つタイプです。)

「えっ!じゃ、私用外出の時間も勤務時間になってるの??」
「はい。そうですね。」

そんなこと、あります!?
考えられない。

「どう付けたらいいのか、部長に相談してみます。」
えっ、今??
昨年からもう4〜5回目よ。

部長に相談してみますと言いつつ、一向にその気配がないので
私が部長に相談しました。

(余計なことでしょうか。私の腹が痛む訳ではないので放置しておくのが大人の対応でしょうか。
でも働いていない時間の時給をもらっていること、それを何とも思っていないこと、これからも私用外出はあるだろうことを考え部長に相談しました。)

長くなるので続きます。