未就園児を抱えながら目の下のたるみ取り、裏ハムラ法の治療を受けてきました。


裏ハムラした後爆笑すると痛い?


子どもと話していて大爆笑。

真顔に戻りしばらくして。

イテテ。


軽くズキズキっと外側の目の下、頬が痛む。


圧迫ガーゼ中から、表情をつくりにくいかもしれないが笑ったりすることに制限はない、とナースさんにいわれていました。

※他院の動画では、血腫ができる可能性がある48時間程度以内は表情豊かになるような、人と会うことは避けて一人で過ごした方がいいというものもありました。


でもやはりあまり笑うと痛むことはある、とわかりました。

こればかりは徐々に回復、かな。


テープでできたシワ消えたキラキラ


夜だけでなく朝も化粧水、乳液、クリームを目の下入念に優しく乗せていたところ、テープを剥がした一週間目にできていた線状のシワがなくなりました!


やはりあまりに不自然。

テープでよれて出来た一時的なシワでした。

あ〜よかった照れ

それにしても1日で治らないのは年のせいね。。。


「効果が物足りない」のパターンかも


失敗、という言葉を美容外科のドクターとしては使わないようで。

まあ、どんな職種でも相手に直接失敗とは言えないでしょうからそりゃそうだと思いますが。


クリニックによっては、「効果が不十分で医師が判断した場合には再手術する」というような1年保証をつけていることも。


私のクリニックではホームページでは、効果が不十分な場合があるとか、自分のクリニックで物足りなくて再手術する場合というような文言は見当たらず。

たださし、契約した紙にはちゃんと書いてありました。

仕上がりの状態によっては医師の判断に基づいて無料で再手術を行う場合がある、とのことでした。


ただその再手術はしっかりと裏ハムラをしてしまった場合、もう一度裏ハムラはできないんじゃないかな、と思います。

他院さんのホームページでは、修正の場合思い切って脱脂、脂肪かヒアルロン酸を入れるみたいなことも書かれていました。

どうなることやら。