数字に翻弄されないアトリエ通いをめざす | 空飛ぶ猫の旅

空飛ぶ猫の旅

ぼくら みんな 旅の途中

るぅをアトリエ(絵画教室)に通わせています。

第2、3、4土曜日です。日にちや曜日の感覚が薄く、

カレンダーを見るのも苦手なわたし。第2・3・4と

分かっていても間違えますし、単純に忘れてしまう

ことも多々。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新年に入り、気持ちも新たに“先週”初めてアトリエに

連れていきました。毎週違った課題をやるので、

アトリエのHPで課題と持ち物を確認します。


その日は自画像を描く日で、持ち物は手鏡。

楽しみだな~。るぅはどんな自画像を描くのかな~♪

るぅに手鏡と水彩セットを持たせて、るぅをアトリエに

送り、わたしはいったん家に戻りました。


アトリエが終了する頃に迎えにいきますと、誰も

自画像なんか描いてない。るぅに、「今日は課題が

変更になったんだねぇ。なんで?」 と訊くと、るぅは

「知らないよー」


「なんで知らないんだよ。急に課題が変更になる時は

先生ちゃんと言うでしょ。先生なんか言ってなかった?

今日は自画像じゃなくてコレをやりましょー、って」


「言わなかったよ?ママ、先生に訊いてみなよ!」


「いや…。いいよいいよ!(^^;ママが課題を見間違えた

のかも。自画像は来週だったのかも!」



そして、帰りの画家先生夫妻にご挨拶をして帰ろうと

しますと、


「るぅちゃん、先週は残念だったわ~」 と言われて

思いきり「???」な顔をしてしまったわたし。


「もしや、先週が自画像を描く日…でしたか!!??」


「そうですよ。るぅちゃん来なかったから残念だったわー」



ずどーん…


またやっちゃった。毎度のことですが落ちこみますなぁ。

自画像を楽しみにしていただけに・・・


この日が新年初アトリエだと思って、先生に思いきり

「あけましておめでとうございます♪今年も うんぬん」

なんて能天気に挨拶していたわたし。


先生がそのときに 

“あれ?まだ新年の挨拶してなかったっけ” みたいな顔

をしたのを見逃してはいなかったのだけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そういうワケで、今日は第3土曜日です。よね?(笑)


わ!違う違う第4土曜日だってば!!!(←カレンダー

見て確認した)


なるほど!今またひとつ分かったぞ!

「何度目の土曜日か」というのと、「何度目のアトリエか」

というのがわたしの中でごっちゃになっちゃってるんだ!!!


今日は第土曜日だけど、アトリエは今月の回目なんだ。

数字が苦手なもんだから、数字をヘンに意識してしまって

数字に翻弄されているのか。


「土曜」「アトリエ」の認識を放って、数字だけがアタマに

残ってしまうことがあるということか!!!


万が一「3」が印象に残っちゃうと、来週は第4土曜だと

思っちゃってアトリエがないのに行ってしまう可能性がある

というパターンか!!!


わ~。すごいコトに気がついたなぁ(笑)

第1・2・3土曜日にしてくれたら、わたしの勘違いもだいぶ

減るってコトだ。


今年は月謝をムダにしないためにも全出席めざして

がんばりますよ。カレンダーへのメモり方も工夫してみようと

思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイ。たかがこんなことで苦労するのがADHDです。

理解できた人は手ぇ上げてね~~~~~~♪(涙)


(あれ?もしやこれってADHDというよりLDの一種ですか?)



今日の課題は陶芸なんです♪♪♪楽しみにしてたの。

親も参加してOKの日なの。わ~いわ~い♪

行ってきま~~~~~~~す!(^O^)/

(実は陶芸だってことを今思い出した)