私は地元の主婦を中心とする

女性が作ったハンドメイド作品を

代理で販売する店を持つ店主です

 

 

ハンドメイド作家という職業で

成功したい方、悩んでる方は

全国にたくさんいます

 

 

なので当然そういう方を対象に

コンサル業をされる方もいます

 

 

うちの店にもたまにですが

コンサルを受けている作家さんが

現れることがあります

 

 

コンサルを受けている作家さんは

もしかしたらそのことに

迷いがあるからかもしれませんが

店主の私にも同じ相談をしがち

 

 

でも私なりの意見を伝えても

すぐに受け入れようとはしない

傾向にあるように感じます

 

 

「でもコンサルの人はライブに力を入れるように言っていて・・・」

など否定的なお返事がくる感じ

 

 

あなたは動画配信やりたいの?

やりたいならいいけど

やりたくないのに頑張っても

と言いたいところですが

 

 

もしかしたらそんな風に

反対意見もほしいのかもですが

 

 

作品の委託先の店主である私が

コンサルさんのやり方を否定したと

コンサルさんに伝えられると

無駄に波風が立っても困るので

自分の意見は引っ込めます

 

 

守るもの(店)があるせいで

守れないものが増えてしまい

ジレンマです

 

 

 

強い口調で指導を受けると

自分の意見に自信がなくなり

強い人の意見を重要視しがち

 

 

「コンサルが・・・」

「メンターが・・・」

「クライアントが・・・」

 

 

主語が他人に・・・

 

あなたはどうしたい?

 

 

 

ハンドメイド作家コンサルには

もちろん素晴らしい方もいますが

 

 

間違ってる上に高額な方も多い

 

 

・ハンドメイド作家さんのお客様を

クライアントと呼ぶコンサル

 

・英語やカタカナの専門用語を

たくさん使うコンサル

 

・原価や人件費を使った計算式で

作品価格設定をさせるコンサル

 

・成功への近道があるとか

効率良く稼ぐとか言うコンサル

 

 

 

 

身近でハンドメイド作家さんが

高額なコンサルとか資格商法等に

染まっていく様を見るたび

自分の無力さを思い知ります

 

 

何万円も払って委託販売したり

雑誌に載せたりPOPUPとかも

そういうのもなんか

大人が作家さんに群がって商売して

食い物にする感じがやだなって

 

 

そんなこと言ったら私も過去に

コンサルしたこともあるし

作家さん向け卸売サイトや

委託販売用レンタルボックスで

同じことしてるじゃんって

言われちゃうのかな

 

 

瑚珀さんは違うよって

言われるよう精進します

 

 

------------------------------------------------------------------

 

↓2016~17年の過去記事↓

 

asterisk_02人の言葉でブレないハンドメイド作家


asterisk_03Qオーダーを受けるべきか


asterisk_01卑屈な作品お披露目


asterisk_04Q作家と呼ばれたくない


asterisk_02Q作家と名乗ることに抵抗がある


asterisk_03ハンドメイド作家さんの悩み 


asterisk_01自称ハンドメイド作家


asterisk_04ハンドメイド作家さんの仕入先

 

金儲けは嫌だけど売上が無いと困る
http://ameblo.jp/cohaku589/entry-12202311112.html

 

悩みが尽きない手作り作家
http://ameblo.jp/cohaku589/entry-12196536531.html

 

悩みが尽きない手作り作家2
http://ameblo.jp/cohaku589/entry-12196555004.html

 

答えは自分の中にある

http://ameblo.jp/cohaku589/entry-12212861777.html

 

花作家さん真似問題1 
http://ameblo.jp/cohaku589/entry-12240044282.html

 

花作家さん真似問題2 
http://ameblo.jp/cohaku589/entry-12240279060.html

 

花作家さん真似問題3 
http://ameblo.jp/cohaku589/entry-12240541225.html

 

花作家さん真似問題4 

http://ameblo.jp/cohaku589/entry-12240683021.html

 

花作家さん真似問題5

http://ameblo.jp/cohaku589/entry-12240896970.html


ハンドメイド作家さんへ

https://ameblo.jp/cohaku589/entry-12289236913.html

最後のメッセージ

https://ameblo.jp/cohaku589/entry-12289988919.html

 

↑2016~17年の過去記事↑

 

------------------------------------------------------------------