まさか9年前の任意後見が…③ | こっぐのページ

こっぐのページ

2023年2月 家庭裁判所から認められ、特別養子縁組でダウン症児を迎えました! ダウン症の子育て情報等々お知らせ出来たら幸いです

特別養子縁組&ダウン症母のcogです

 

以前掲載した2つの記事のその後です。

 

まさか9年前の任意後見契約が…① | こっぐのページ (ameblo.jp)

 

まさか9年前の任意後見契約が…② | こっぐのページ (ameblo.jp)

 

最近郵便に日数がかかるようになったり、郵便事故が増えたりしているので

ポストへの投函が怖くなり、基本的には、翌日配達で追跡が出来るレターパックを

郵便局営業時間内に持ち込んで、お願いしています。

 

窓口の方も、ポストに入れた方が早いですよーと言いつつ

裁判所の宛名を見て、なぜわざわざ窓口に持ち込んだのかを瞬時に理解して下さり

こちらでお預かりしますねーと預かって下さいました。

 

それから4日ほどたって、裁判所から電話がかかってきました…

裁判所らしき電話番号を見た時には、ホントドキドキでした…

内容は、書類が到着して、事件番号がついたこと。今後問い合わせをするときには

その事件番号が必要なことを言われました。

特別養子縁組申し立ての時にも思ったのですが、この事件番号というのは、裁判所独特の言い方で

問い合わせ番号や、お客様番号と言ってくれた方が、精神衛生上非常に良いです…。

 

その翌週、またまた裁判所から電話がかかってきて、

書類を追加でもう一つ出すように言われました。

 

その後、まる2週間裁判所から何も音沙汰はなし。

市販の本によると、申し立てから審判書類が届くまでおおむね1か月と記載されてあったのと

こちらの予定が重なりそうだったので、探りを入れてみたら、

「まーだ時間がかかりそうですね…」とのこと。

 

まーだとのばされたので、大体の様子が見えてきました。

ホントにかなりの個人差があるので、一概には言えないのですが

予想以上に待たされることになりそうです…