Vol.3:ENDURO XD-15 Angular Contact B.B | rbs_cogsのブログ

rbs_cogsのブログ

ゆるくのんびり生きていますが、
ヒルクライムだけは少し頑張っています。
(あと仕事もw、いや 子育ても…?)

「過去の成績」
・富士チャレンジ200 (100km) 優勝
・枝折峠ヒルクライム 一般男子B 優勝
・Mt.富士ヒルクライム 1時間6分12秒
 など

■XD-15 Angular Contact B.B 入荷!

2009年ツールで表彰台を独占した

Enduro Bearing が、世界No.1の回転性能を目指して、

昨年夏から開発に取り組んでいたB.Bがついに入荷!


他のセラミックベアリングB.Bとは一線を画す

超性能が盛り込まれています!

ぜひ、下記詳細をご確認ください!


■ エアバスのジェットタービンに採用される

「XD-15」高窒素ステンレス鋼採用!


■ 「XD-15」とアンギュラーコンタクトベアリング採用で

40%耐負荷性能アップ!

■ステンレスを超えた耐腐食性能!


■ ベアリング1年補償!

■ Made in U.S.A (XD-15素材はフランス製)

■仕様:Hollowtech2 規格 68mm JIS用(ロード用)のみ

■WEIGHT:99g

■COLOR:Red, Black

■Made in USA

■PRICE:\28,875 in Tax (\27,500)


------------------------------------------------------

巷には数々のセラミックベアリングが出回るようになりましたが…、

Enduro Bearing の製品は、

性能・信頼性・実績そして、ラインナップににおいて、

常に他の先を行くブランドで在り続けます。


その証が、今回ご紹介する、XD-15 B.B です。


今までのB.Bとの最大の違いは、

アンギュラーコンタクトベアリングを採用した点と、

この品名にもなっている

XD-15という高窒素ステンレス鋼の採用にあります!


今までのHollowtechⅡ B.Bに採用していた

ラジアルベアリング(深溝球軸受)は、

ラジアル(縦方向)荷重をメインに左右両方向の

アキシアル(横方向)荷重にも耐えられるタイプの

ベアリングを採用していました。


しかし、HollowtechⅡ B.Bは、

構造上どうしても片側のベアリングでアキシアル荷重を

受けなければなりません。


自転車のB.Bは、ペダリングの際、

フレームのネジレおよびクランクのテコの原理上

どうしても大きなアキシアル荷重を受けやすくなります。


このアキシアル荷重が、回転時に大きな抵抗となって、

B.Bベアリングの寿命を縮める原因となっていました。


Enduroではこの問題を解消するため、

より高負荷なアキシアル荷重に耐えられる

アンギュラーコンタクトベアリングを今回のB.Bに採用しました。

(アンギュラーコンタクトベアリングを使用するB.Bは、

 現在 Enduro のみです。)


また、このB.Bのために専用に設計されたハウジング(受け)は、

エアバス社航空機のジェットタービンに採用される

XD-15 高窒素ステンレス鋼 で出来ています。


この素材の優位性を理解いただくために、

下記の説明をご一読ください。


=======================================================

ベアリングに使われる52100高炭素鋼は、

通常のスチールと比較すれば、

とても強度の高いスチールで、

ベアリングにおいて最もポピュラーな素材です。


しかし鉄ですので、サビてしまいます。

そこで、サビに強い440Cステンレス鋼を使った

ハイブリッドセラミックベアリングを

一部のメーカーは採用しています。

(アメリカンクラシックのオプションセラミックベアリング等)


これは、ベアリングの防錆効果を優先した選択ですが、

52100高炭素鋼よりも素材の耐荷重は劣り、

結果セラミックの負荷に耐えられず

ハウジングは若干変形し抵抗を生む結果となります。


すなわち、硬度=52100 Steel > 440c Stainless となり、

耐腐食性=52100 Steel?< 440c Stainless となります。


今までのハイブリッドセラミックベアリングは、

この相反する性能のどちらを優先するか?

の選択に迫られていました。


-------------------------------------------------------

※補足 Enduro社は、Grade5 セラミックベアリングでは、

対腐食性よりも回転抵抗の軽減を優先し、

52100 Steel を採用しています。


Zero(Grade3)セラミックベアリングでは、

52100 Steel に独自のマグネタイトコーティングを施すことにより、

52100 Steel の硬度を確保しつつ、

440Cステンレスより高い耐腐食性能を実現しています。


-------------------------------------------------------

このXD-15 高窒素ステンレス鋼 は、

52100高炭素鋼よりも40%高い耐荷重性能と、

440Cステンレス鋼を遥かにしのぐ耐腐食性能を有しています。


よって、この XD-15 B.Bは、

1年間グリスアップなしで、回転する強度および耐腐食性を有し、

グリスの封入を無くしたことで、グリスによる抵抗もゼロにしました!


今までのどのB.Bよりも回転し、

特に高トルク時の回転性能は絶大です。


Enduroは、この素材をフランスからわざわざアメリカに

取り寄せてまで使っています。


そして、その他の部品は全てアメリカ国内で高精度を誇る工場にて

徹底した管理の下製造されています。


======================================================

これにより、XD-15B.B は、今までのセラミックベアリングB.Bを

遥かにしのぐ性能を手に入れました!


テストは、トライアスロンワールドチャンピオン

Craig Alexander 等が担当し、彼等はこのBBを絶賛しています。


今までの 最高峰 Zero B.B よりさらに回転性能と耐久性が向上した

XD-15 B.B をぜひご体感ください!