こんにちは、いも栗子です焼き芋

    

こちらのブログに遊びに来てくださりありがとうございます飛び出すハート

お金はあるだけ使って、カードローン生活、セミナージプシーを経てきたアラフォーです。
ウインク

投資の師匠Jさんと、相方さんから

投資や生き方について、学びながら日々過ごしています。


自由に使えるお金は、毎月食費込みで8万円。(食費と予備費で3万円の予算)


2023年12月スタート!100万円の資産を作るまでの道のりです。


痩せさせてくれないパート2な昨晩。泣き笑い


月一デートが、まだ行けてないという事で


昨日の夜は娘ちゃんが外出だったため、急遽焼肉デートする?と聞かれ


ダイエット中なのでいいよー、と伝えましたが


相方さんが焼肉屋さんに電話をしてくれたので、そのままお出かけしました。ニコニコ


炙り牛肉のお寿司飛び出すハート

そして私の大好きな、焼肉のサンチュ巻き〜酔っ払い


ひたすら巻いてました。


やっぱりデートは楽しいねウインクと、相方さんが言ってくれたので、ホンワカ嬉しい私。ニコニコ


いつもありがとう。イエローハート



焼肉を食べながらお金の話をしていました。


丁度昨日の朝、投資の師匠Jさんから、このYouTube見てねと言われたものがあり


その中で


コンビニに行っていいのは資産構築が完了した人だけ


という言葉があり、Jさんはこの言葉に強く共感していました。



今はコンビニはほぼ行きませんが、絶対ではなく、「まぁ、いっか」なんて甘やかしてしまってました。


そして3人暮らしになって食費がかかってると思い込んでた私。



相方さんから


栗子ちゃんが今節約しているのはわかってるよ?


でも、なぜJさんから未だに節約しなさい!貯金しなさい!って言われているのか栗子ちゃんはわかってないよ。


節約、そこまでやるか?と思われるくらい


とことん節約してみれば?


と言われ


わかってないと言われると悔しいけれど、確かに私の節約は「とことん」レベルではなく


30代まで好きなようにお金を使って来たので、お金を使う癖は中々抜けていないのも、心ではわかっていました。




話が少し逸れますが


Jさんは、相方さんには「節約しなさい」とは一言も伝えません。


Jさんから見て、相方さんの課題はそこではないと言う事だと思います。


相方さんは使うべき所には思いきり使いますが、使わない所には1円たりとも使いません。


そして、お金に対して執着があまりないのかな?と、隣で見ていて思います。


先日も、とある金融機関から数百万円の定期預金満期のお知らせハガキが来て


「え?そんな定期あったっけ?びっくりと、わざわざ窓口まで確認しに行き


間違いなく定期にされてますと言われて帰ってきました。泣き笑い


あぁ〜、もしかしたら、昔担当さんに定期勧めらてやったやつかも〜


と、ようやく思い出したようです。


信じられません。泣き笑い


そのお金も使う事なく、投資に回すと思われます。


そんなエピソードをJさんは「流石!」と言ってました。えーいいな



「節約」「貯金」は、Jさんが、私を見て課したもの。



とことん、やってみようかな。


コンビニも徹底的に行かないようにして


3人暮らし、楽しみなが節約を工夫してみるわ!


と、YouTube見た事もあり、やる気が湧いてきました。照れ



ちなみにこちらのYouTubeで言っていた節約術の中の一つが食費の見直しです。


現代人は過食である。という事ですが


正に私は過食なので、一番の難関です不安


欲と戦います。ニコニコ





最後まで読んでくださってありがとうございます。

いつも読んでくださる方、いつもありがとうございますグリーンハーツ




イベントバナー