こんにちは、いも栗子です焼き芋

    

こちらのブログに遊びに来てくださりありがとうございます飛び出すハート

お金はあるだけ使って、カードローン生活、セミナージプシーを経てきたアラフォーです。
ウインク

投資の師匠Jさんと、相方さんから

投資や生き方について、学びながら日々過ごしています。


自由に使えるお金は、毎月食費込みで8万円。(食費と予備費で3万円の予算)


2023年12月スタート!100万円の資産を作るまでの道のりです。



ホームベーカリーのパンはやっぱり美味しいなぁと思う今日この頃。


ダイエットもあり、ご無沙汰していましたが、そろそろ焼きたくてウズウズしてます。


1番好きなのは、バター&はちみつです。酔っ払い



先日、相方さんとのんびりお出かけしてきました。車


公園内を散歩しながら、まったりおしゃべり。


相方さんとは、色んなお話をします。


この日は、最近思ってた事を私が話し始めました。



「あのね、今こうして1年前の自分とは真逆に、こうして時間を与えてもらって暮らしているじゃない?」


「うん」



「するとね、最近よく昔の事を思い出すんだけどね


知ってると思うんだけど、私ってすごく性格わるいじゃない。」


「うん、そうだね。ウインク



私は元々、自分の気持ちを伝えるのが苦手、心配性で警戒心が高く行動に移す事がなかなか出来ない。なのに人を羨んでばかり、気をつけないとどこまでもネガティブ、利己的で自分の事ばかり考えてしまう性格であります。指差しうひょー


そして相方さんは全てお見通し〜笑


「それでね、最近特に、昔の事を思い出すわけ。


人に嫉妬してた時のこととか、人を疑って酷い態度とったりとか。


私って意地悪だったの。


そう!!意地が悪いって言葉がぴったりなの!」




「あぁ、わかる!意地、悪いよね!ニヤニヤ


「そんな事ないよ!」なんて否定はゼロ爆笑です。わかってるなーと思います。笑



「そうなのよ。


だから、思い出すたび、恥。


急に思い出して、人として恥ずかしい発言や行動をとった事を思い出して


ぬぉあぁぁぁぁぁー!!ゲローってなるのよ。」


「へー、そうなんだ」←変わらず冷静。



「うん、もうね


あの時に戻って、あの人に謝りたい!って思う事ばかりなんだよね。



だからね、こうして時間の余裕をもらえてると同時に、過去の自分の行いを自然に振り返ることになって、反省しなさいって言われてるきがしてる」



「ほー」




「それでね


性格って中々変わるものじゃないけど


昔の私と今の私で、決定的に違うものがある事に気がついたんだよね。


それはね、「性格(意地)が悪い」って自覚できた事。


受容れられるようになった事。


だから、気をつけようって思えるようになったんだよね。」



「あぁ、確かにそうだね。


その違いは、大きいかもね。ウインク



「うん。


最近思っていた事を話せて、何となくスッキリしました。



誰しも後悔はあるものかもしれませんが、私は最近よく後悔の念にかられるのです。


今は後悔と向き合う時かもしれません。


トンビニコニコ


そして、人の優しさに触れることで、気づかされたこともたくさんありました。


苦しい時に助けてくれた人たちがいて、その事が私に大きな影響を与えてくれたのだと思います。



相方さんから以前、「刻石流水」という言葉を教わったときに


自分が相手のためにしてあげた事は忘れなさい。


でも、相手にしてもらった事は絶対に忘れてはいけないよ。


と言われました。


「私はあんなにしてあげたのに!プンプン


「私はこんなに頑張ってるのに!えーん


昔はよく、「私は!」という主語が多くて、相手をちゃんと見ずに、見返りを求めて不満や怒りを抱いていたな・・、と思い出しました。



未熟すぎた私(今もまだまだですが)に、手を差し伸べてくれた人たち。


何かあった時に、すぐに助けられる自分でいると決めるだけ


そんな事も、最近よく考えます。



5年前は喧嘩ばかりだった両親のことも、今は心から大好きで、大切に思えるようになりました。


長い年月を経て、少しは成長出来たかもしれません。


全て、関わってくれた人たちのお陰ですにっこり



「性格が悪い」と表現しましたが、私自身そのものや、自分の性格にもの凄いコンプレックスを抱いていて、そのような言葉を使っていました。


今は私にとって、これからの生き方を考えるターニングポイントだと思います。


毎日はあっという間、時間を大切に過ごしていきます。ニコニコ愛



読んでくださってありがとうございます。イエローハーツ

いいね、フォローしてくださる方、ありがとうございますグリーンハーツ


皆さまにとって、明日が良い1日になりますように。星キラキラ



イベントバナー