こんにちは、いも栗子です焼き芋

    

こちらのブログに遊びに来てくださりありがとうございます飛び出すハート

お金はあるだけ使って、カードローン生活、セミナージプシーを経てきたアラフォーです。
ウインク

投資の師匠Jさんと、相方さんから

投資や生き方について、学びながら日々過ごしています。


自由に使えるお金は、毎月食費込みで8万円。(食費と予備費で3万円の予算)


2023年12月スタート!100万円の資産を作るまでの道のりです。

私、深く気にしていなかったのですが

今朝、相方さんから

「最近ずっとスパイス料理じゃない?そろそろ何か別のもの作ったら?ニヤニヤと、言われました。


えっ?そう?


私まだ全然毎日食べられるけど?


それとも、いよいよ私の体からスパイシーな香りが漂ってきたのかしら?驚き



ん?待って


この感じ、デジャヴ・・。真顔



うずまき過去の記憶が蘇ったのでした。うずまき


・・・


・・・


元旦那さんと、一緒に暮らしていたときの事です。


当時、確か小栗旬さんが顆粒ダシのCMで作られていた?記憶があるのですが

テレビを見ていた時

「えっなにこれ、凄く美味しそう!」と思ったのは、豚と白菜のミルフィーユ鍋。


早速作ってみたところ

なんて美味しいんだろう!と感動しました。よだれ飛び出すハート


美味しいと思ったものは

飽きるまで食べ続ける私。

私はその豚白菜鍋を、毎晩1週間ほど続けて出していました。泣き笑い


こんなに美味しいし、あったまるし、最高でしょ?目がハートくらいに思っていて

日中は、「今夜も豚白菜鍋だ〜!楽しみ!」と思い

夜になれば「お待たせ!豚白菜鍋だよー鍋ニコニコ」とルンルンで出してました。


元旦那さん、口数が多い人ではなかったのですが

ある日

「・・別のものが食べたい。」

と言われたとき、「えっ!」となり、ハッとしたのを覚えています。不安

言われなかったら、まだまだ鍋を出していたと思います・・。



凝り性+鈍感力高めの私、

大迷惑な事を、嫌がらせするつもりではなく

よかれと思って、ウッキウキしながらしていました。鍋ひらめき毎日最高よね!


自分が食べ物に対して、凝り性なのだと気づくきっかけになりましたが


私って・・私って!!不安

と、過去の記憶と共に申し訳なさと恥ずかしさも蘇ったのでした。

今朝の相方さんの苦笑い・・。

凝り性発動してしまっていたかもしれません。

気をつけます!泣き笑い


話は変わって

今日は、相方さん夕方まで不在の日なので、1人鶏むねハンバーグごはんにしました。ニコニコ

黒胡椒ラバーですラブ


最近、楽ちんメニューしか作ってないです。


私、生肉を下ごしらえした後は、まな板や包丁など、全部ハイターで殺菌したい人なのですが


それが面倒で、最近鶏むね肉塊を買わずに挽肉を買っています。


ボウルに材料全部入れて、スプーンで混ぜ混ぜして、形成もせず、すくってフライパンに乗せて、軽く平らにするだけです。


ボウルとスプーンだけハイターすればいいので、片付けも楽ちんです。飛び出すハート


(素手で生肉を触るのも極力したくない、手袋もあまり好きではないという、ワガママな人です。てへぺろ


こちらのハンバーグ



鶏むね挽肉 350gくらい

豆腐 150g(3個入りパックの1つ分くらい)

両面軽く塩を振って、キッチンペーパーでくるんで5〜10分ほど水抜きしておきます。

エリンギ 中1本をみじん切り

サラダ昆布 乾燥のまま適当な量を細かく切る

水戻し不要タイプのひじき大さじ2杯分くらいでも)

片栗粉 大さじ1くらい

※お好みで、おろし生姜や紫蘇を入れても美味しいです。


を、全部ボウルに入れるだけです。


サラダ昆布は、細かく切っていれます。


無ければ、水戻し不要のひじきでも凄く美味しいです。ラブ


お豆腐の水分を吸ってくれるので、戻す必要もなく楽ちんです。



片栗粉も入れて、まぜまぜ。


豆腐にかけた塩でほんのり塩味がつくので、私はまだ塩は入れません。


一つ小さいものを焼いて、塩味の確認をしてみています。よだれ


味見して必要であれば塩を加えて、あとはスプーンですくって焼くだけです。


この量で、大体普通のハンバーグ3個分くらい作れます。指差し

エリンギもたまたまあったから入れただけで、他の野菜や木の子でも代用出来ます。飛び出すハート


相方さんの献立、バリエーション広げなければと考え中です。泣き笑い


読んでくださってありがとうございます。飛び出すハート

いいね、フォローしてくださる方、ありがとうございます飛び出すハート

良き1日になりますように星


イベントバナー