こんにちは、いも栗子です焼き芋

    

お金はあるだけ使って、カードローン生活、セミナージプシーを経てきたアラフォーです。ウインク

投資の師匠Jさんと、相方さんから

投資や生き方について、学びながら日々過ごしています。


自由に使えるお金は、毎月食費込みで8万円。(食費2万円、予備費9千円の予算)


2023年12月スタート!100万円の資産を作るまでの道のりです。


昨日買ったシナモンロールを早速朝いただきました酔っ払い


想像以上に美味しくてリピ確定です飛び出すハート


楽しいおうちカフェタイムでした。



3年前までは、スタバにかなりの頻度で行ってました。



その他にもコメダや地元のカフェにいきまくり

カフェ代で毎月1万円は軽く使っていたと思います。

「趣味•カフェ巡り」でした。

ヌン活という言葉が流行る前からヌン活もしてた人チーン



働いていて残業もしているし、自分のストレス解消もあるから必要経費。



なんて正論を並べ立ててましたが


稼いでいるとしても派遣なのでほぼボーナスはなく、月収も限界がありました。



今思えば、愚かな行動でした。真顔


見返すと、どう見ても貴族の食べ物チーン



その分NISAを積み立てていれば、カフェにかかった費用を遥かに超える金額が増えていたはずで


(株価はどうなるかわからないので、今時点では。の話ですが)


投資をしなかったとしても貯金していれば、色んな選択肢が増えていました。






失ったものは、使った分の金額だけではなかったのです。


それ以上のものだったという事に、ようやく気づいたんです




遅いぞー笑い泣き





大きな後悔は消えることはありませんが


お金の使い方を変えてくれました。



遅すぎでも、気づけてよかったわ!ウインク



身の丈に合った暮らしをするようになったら


1人カフェも、すっかり行かなくなりました。




資産総額を見たら、カフェ行ってる場合じゃないチーン



なので今は、お家カフェのお得感が何より落ち着くのです



シナモンロールとお茶で、原価118円でした。ちゅー



↑最近原価計算とカロリー計算が早くなりました。w


カフェは地元に帰って友人と会う時だけのお楽しみです。


そして皆さんのカフェレポで楽しませていただきながら


まずは資産形成に集中して、カフェに気兼ねなく行ける自分になるぞー!


というのが目標です。デレデレ



最後までお読みいただき、ありがとうございます!

いいね、フォローしてくださる方、とても嬉しく思っています。いつもありがとうございますちゅー


イベントバナー