こんにちは、いも栗子ですウインク

    

元散財家でマイペースのアラフォーです。

相方さんの大先輩・師匠の投資家のJさんと

頭がよくて行動力のある相方さんから

優しく、時にスパルタ物申す
生き方やお金について、学びながら日々過ごしています。


自由に使えるお金は、毎月食費込みで8万円。(食費2万円、予備費9千円の予算)


2023年12月スタート!100万円の資産を作るまでの道のりです。


12月からスタートした100万円目標の資産づくり。

そのうち半分は現金を貯めたいと考えています。


昨年、投資の師匠であるJさんから投資の基本を教わり、いざ実践となった時、

現金がなくて実践できない!と言う壁にぶつかりました。

そして、「まずはお金を貯めなさい」となりました。笑い泣き



そんな私が現金貯金せずに貯めてきたものは、

積立nisaと田中貴金属の純金積立です。




純金積立に関しては、

ただ、金の不思議な魅力によって

少額ですがコツコツ続けてきました。



事の始まりは、

8年ほど前に、相方さんに田中貴金属の銀座本店に連れて行ってもらった事です。

こんな世界があるよ〜と、軽い気持ちで連れて行ってくれたのですが


店内を見た後に、1/10オンスの金貨を1枚プレゼントしてくれました。


当時の1/10オンス金貨は、12,000円くらいで販売していました。


今日の田中貴金属の販売価格だと37,688円なので、


価格は約3倍ポーンという事になりますね。




「金貨を実際に持ってみて!魅力がわかるから!」と、相方さん。



金貨を実際持ってみたところ、小さいのに重みがありました。


そして何と言っても、黄金の輝き。



(確かにこれは・・・不思議な魅力だ!)



そこから私の純金積立は始まったのです。



しかし・・


30代は、まだまだ私の散財期。



当時、ローンを抱えていた上に、


人生迷走中だった私は、資格・セミナージプシーとなっていました。魂が抜ける初告白〜



セミナー費用、交通費や交際費だけで


とんでもない額が毎月飛んでいきました。オエー


もう、書いてて既に恥ずかしいのですが


案の定、お金の支払いが間に合わず、




はい、もうおわかりですねニヤニヤ




せっかく積み立てた金を


現金化して、支払いに充ててしまいました。


チーン 叫び叫び叫び



お金の使い方がなってないと、せっかく貴重な資産を手に入れたとしても、結局失う事になる。


と言う事を実体験を通して学びましたネガティブ



そもそも現金が貯められない時点で、お金の使い方がなってない事に気がつかないといけないんですが笑い泣き


(セミナーで学んだ事は今でもよかったと思っていますが、金額が身の丈に合っていませんでした。)




40代に入ってからは、ローンも完済し、


自分の出来る範囲で積立をしています。


ここ最近は金価格高騰で、なかなか貯まりませんが悲しい


毎日ブルームバーグなどのニュースだけでなく、金価格のチェックもするようになりました


本当にわずかでも毎日金が増えていくのは、


やはり嬉しいものです。ニコニコ



田中貴金属は特定保管なので、保管も安心ウインク


Jさんから、分散投資の大切さも教わったので


今後も続けていくつもりです。



最後までお読みいただき、ありがとうございます!

いいね、フォローしてくださる方、とても励みになっていますニコニコ



イベントバナー