こんにちは、いも栗子ですウインク


お読みいただきありがとうございますデレデレ
いいね!を押してくださる方々、とても励みになります。ありがとうございます
デレデレ


元散財家でマイペースのアラフォーです。

相方さんの大先輩・投資家のJさんと

頭がよくて行動力のある相方さんから

優しく、時にスパルタ物申す
生き方やお金について、学びながら日々過ごしています。


自由に使えるお金は、毎月食費込みで8万円。


2023年12月スタート!100万円の資産を作るまでの道のりです。


今朝は、昨日作ったダイエットスープで朝ごはんでしたよだれ



さて、



今月の食費その他予算が¥8,170円しか残っていない件について、相方さんに伝えました。




ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



「えっ?!無理でしょ!爆笑と。




「なんでお金ないのに使えるの?!ムキー


「仕方ないよね、今まで好き勝手お金を使って生きてきてしまったんだから真顔


「それなのにコメダ行きたいんでしょ?行けばいいよ。

それで60、70代になってお金に困ればいいんじゃない真顔



あぁ、

スパルタモードスイッチオン・・笑い泣き



その後も、ジリジリと叱られました。


食費がかからない12月だなんて、勘違い。


支出を把握していなかっただけです。


ネガティブネガティブネガティブ



今月、相方さんの好きなものを意識しながら作ってきた私。


煮魚とか。



あんかけ焼きそばとか。


他にも、ミルフィーユ鍋とか豪華なシーフードスパゲティとか・・



もちろん、喜んでもらいたい気持ちで作っていたのですが、


相方さんを理由に、買い物欲をスーパーで晴らしてたんです。



今までの人生も、


「◯◯だから」と、自分の都合のいいような言い訳を作って、


お金を使ってきたんですよね、私。




言い訳を言う天才!

と、相方さんに言われ続けていますが



自分の意思が試されたとき、


自分がその時ラクで簡単な道を選ぶために、


言い訳を心の中で言って


あたかも真っ当な理由かのようにしてきたから、



お金がない!

お金の使い方を知らない!


っていう40代になっているんですよね。笑い泣き


お金に限らず、言える事なんですけどねネガティブ



心の中の言い訳は、クセモノ。



もはや私の恥を晒すブログになっていますが、


何歳になっても、気づいた時が始める時なので


今月の残金で、出来る所までやってみます!





最後までお読みいただきありがとうございますデレデレ


イベントバナー