珈琲マニアのひとりごと -15ページ目

珈琲マニアのひとりごと

喫茶店にはじまり自家焙煎コーヒーに長年携わってきた珈琲マニアのつぶやき

11月3連休初日、再びの六甲山スノーパーク。

本来は、今シーズン購入したマックアース30シーズン券で滑れるホワイトピアたかすのオープン日なのでそちらに行こうと考えていたのですが、カンダハー大阪店のプロスタッフ、田邊さんのシーズンインキャンプがあるというので参加させていただくことに。

午前9時のリフト券販売開始にあわせて8時20分に駐車場着。 まだ入り口ちかくにクルマを停めることができました。

リフト券を購入してそそくさと準備をし、集合時間のすこしまえに田邊さんを見つけてご挨拶。
定員10名程度ということだったのですが、なんとこの日は受講者2名。 準プライベートレッスンで非常にラッキー!

先週ご一緒したTさんも見えられていて、ご挨拶することができました



集合時間までに2本ほど足慣らししてから講習開始。

最初に2本ほど滑りをみていただいてレッスンに。

外足の加重のしかた、重心の位置、骨盤の使い方(前後と左右)などなど、じっくりと濃密なレッスンを、リフト終了までおこなっていただき非常に実のある1日になりました。



使ったスキーはオガサカトライアン。



六甲山スノーパークは雪の厚みは充分で、新しいスキーを使ってもソールやエッジにダメージが及ぶ心配はまずないのですが、この時期雪に油分が混ざっていることがありソールを汚してしまう恐れはあるのでセカンド板を使いました。



本日の滑走ログ
滑走距離11.5km
標高差766m
最高速度46.8km/h
リフト乗車 24本(なぜか今回はSki Tracsがカウントしてくれました)

連休の初日、今シーズンのスキー2日目です。



先週よりもかなり気温が低いので、今日は滑りやすいかな?

昨年に引き続き、今年も11月の中旬にオープンしてくれた六甲山スノーパーク。

オープン当日の土曜日はあいにくの仕事だったので、日曜日に滑りに行きました。


昨年の初滑りのときには結構気温が低かったのに比べると今年はずいぶん暖かく、滑り出す時点で雪面は荒れていて初滑りにはなかなかに手強い。



斜度があまりないゲレンデなので無理にパラレルターンをしても無駄(余計な)動きが出てしまったり、ポジションを崩してしまうと考えてシュテムターンで練習してみましたが、動画でチェックすると雪面の凹凸がけっこうあるためにシュテム動作をするのに一生懸命になってしまい、本来のシュテムの目的である「ターン始動時に適切な外向き(身体に対してのスキー板の迎え角)を作る」ということが上手くできずに気持ちよく身体が回ってしまいます。(右ターン時)


この日の雪面状況ではむしろ中速のパラレルターンで切り替え時に一度外向を作るようなイメージをしたほうが上手く左外足に乗れたような感触が得られました。


この日はオガサカトライアンSを使用。


噂どおり「ロトブラシ」で仕上げたソールはとても滑走性が良くて自分のイメージよりも2割増しでスキーが滑るので戸惑うほどでした。


オープン直後の狭いコースなので混雑が気になるところ、予想の範囲内ではありますがやはり11時過ぎくらいにはかなり警戒しながらの滑走が余儀なくされる状況ではありました。


しかし、今月中は土日でも平日料金(リフト1日券が3100円のところ1550円)で駐車料金も半額の500円。


入場料金2100円は、阪急阪神の株主優待券を入手すれば節約できるのでかなり安上がりにスキーが出来るので多少の混雑は我慢せねばなりませんね。


本日の滑走ログ
滑走距離10.3km
標高差150m
最高速度39.3km/h
リフト乗車 だいたい20本くらい(距離が短いのでSki Tracsがカウントしてくれません)

週明けに誕生日を迎える次女へのプレゼントに、欲しがっていた自転車を買ってやりました。

ずっと長女のお下がりばかりで初めての新車はとても嬉しいようで、何度も「自転車に乗ってくる」といっては近所を走り回っておりました。



最近あまり自転車に乗っていなかったのですが、どうもお下がりの少々くたびれた自転車が嫌だったようで、可哀想なことをしたな、と反省。
もっと早く買ってやれば良かった。

永年の使用でガスダンパーがヘタリ、蓋を開けた状態で固定する事ができなくなってしまった「TERZO」のルーフボックス。
本体の痛みもかなりのものでいい加減新しい物を購入したいところですが、いかんせんロング用の185cmのスキーを積むことができて、なおかつ愛車BP5レガシィのリヤゲートを開けた時に干渉しないルーフボックスがほとんど見つからない現状、とりあえずの延命措置としてヘタッたPIAA TERZO ルーフボックス ガスダンパー(50N) TP3006を交換してみました。

このガスダンパー、以前はカー用品店で注文して取り寄せしなくては入手できなかったはずですが今や便利なことにネット通販で購入可能。

しかもAmazonでの価格の安さにはビックリ(送料もかからない)



これが新しいダンパー。
当然ですが前後2本とも交換しましょうね。


開封の儀


このクリップをすこし浮かしてやるとボールジョイントが外れるので、旧ダンパーの上下を外して新しいのと交換すればオッケー。
装着する時にはクリップがキッチリとハマった状態で押し込めば大丈夫。

ボールジョイントのネジを取り外しでも良いのですが永年の酷使で固着していて無理に取り外すとルーフボックス取り付け部にストレスがかかりそう。



久しぶりにつっかえ棒ナシで蓋が開きました(笑)